イベント

2022.05.23

【イベント情報】鶴岡天神祭り:通称化け物祭り

750 view

スタッフ名:田中 愛菜

三年ぶりの開催!鶴岡天神祭り

画像1
鶴岡天神祭は学問の神様といわれる「菅原道真公」を祀る鶴岡天満宮の例祭で毎年5月に行われるお祭りの事です。
鶴岡天神祭りは、江戸時代から始まったとされ、道真公が京都から九州大宰府に左遷された際に、道真公を慕う人々が別れを惜しんで、編笠で顔を隠しながら、お酒を酌み交わしたことが由来だと言われているそうです。
コロナ禍で近年行われていなかった天神祭りが5月24・25日に3年振りに開催されます。

この祭りには欠かすことが出来ないものがあります。それは町のあちこちに姿を現す「化けもの」


老若男女関係なく派手な花模様の長襦袢に角帯を締め、手拭いと編み笠で顔を隠した「化けもの」が、徳利と盃を手に、祭り見学をしている人たちに無言で酒を振舞います。
「化けもの」として祭りに参加する人は、化けもの姿で3年間誰にも知られず、鶴岡天満宮にお参りできれば、願いが叶うと言われています。
鶴岡天神祭は別名「化けものまつり」とも呼ばれ、東北の奇祭といわれています。

催し内容について

天神まつりパレード 
5月25日 14:00スタート
鶴岡市中央児童館 出発 → 昭和通り交差点 終点
踊りフェスティバル ~  鶴岡天満宮神輿~ 菅原道真公行列~ 手踊り行列~ 親子化けもの
※第2学区コミセン前で、道真公が詠まれた歌を詠吟します。
※踊りフェスティバルは、コース上でパフォーマンスを行います。
天狗舞・獅子舞奉納
家内安全・身体堅固を祈願して、約300年の歴史をもつ天狗舞が奉納されます。
【場所】 鶴岡天満宮
【時間】 11時、13時、15時、17時
※例年、午前に行っていた天満宮での道真公と水干の撮影は行いません。
 
出店
5月25日
鶴岡公園内に、 テイクアウトの飲食店等が出店
 
大絵馬展示
5月24日~5月25日
5月24日(火曜)から5月25日(水曜)にかけて荘銀タクト鶴岡の市役所側入口付近に大絵馬型山車を展示。両日2日間にかけて午後6時から午後9時の間でライトアップ鶴岡の協力の元、山車のライトアップを実施。
なお、密を避けるために点灯式等のセレモニーや鶴岡記者会等へのプレスリリースは実施なし
 
【お問合せ】 天神祭実行委員会事務局(鶴岡市役所観光物産課内)
☎0235-35-1301
鶴岡市観光案内所
☎0235-25-7678

鶴岡市観光ナビ

スタッフ

Staff blog

PAGE TOP