米処庄内の歴史を感じるスポット~山居倉庫~
1,356 view
スタッフ名:北嶋
休暇村から車で60分、酒田市山居(さんきょ)地域にある山居倉庫は、歴史を感じる米保管倉庫です。
1893年に建てられた米倉庫は、昨年9月まで実際に米の保管のために使われていた倉庫です。
白壁、土蔵づくりからなる9棟の倉庫は、18万俵分もの米を収容できる場所。
夏の暑さ対策が万全に行われており、周囲には防風林も兼ねたケヤキ並木が、建物には湿気防止のために二重屋根が採用されていました。
いずれも自然を利用した昔からの知恵が詰まった構造となっています。
現在、倉庫内は立ち入ることはできませんが、倉庫の外観やケヤキ並木は実際に間近で見ることができ、観光客で賑わいを見せています。
ケヤキの今の時期は新緑、秋は紅葉、冬は雪とのコラボと姿を変え、歴史と自然を同時に楽しめる風情溢れる場所です。
また、敷地内には物産館や庄内米歴史資料館もあるので、家族でもお楽しみいただけます。
休暇村にお越しの際は、ぜひ酒田市山居倉庫にもお立ち寄りください!
「山居倉庫」の詳細はこちら
ご宿泊のご予約はこちら
MORE
このブログで紹介された観光地・イベント情報