ブログ

2023.12.17

冬季期間でも出羽三山神社の参拝はできます!

479 view

スタッフ名:北嶋

画像1
羽黒山の山頂にある出羽三山神社は、出羽三山で唯一、冬季期間中でもお参りができる神社です。
その為、普段のお参りはもちろん、初詣に行かれる方も多くいらっしゃいます。

庄内羽黒独自の宿泊者限定体験プログラム:早朝参拝(朝御饌祭あさみけさい)ツアーは、冬季期間中も開催します。
三神合祭殿で行われる神事は、神様に朝ご飯をお供えするというもの。
厳かな雰囲気で行われ、心が清らかになり、パワーを頂ける事を実感できます。
社殿の外には雪が積もってはいますが、寒さを忘れてしまうほどの体験ができると思います。

早朝参拝は庄内羽黒独自のプログラムですが、日中の社殿への参拝であれば、いつでも可能です。
その際は、雪用のブーツの着用・車のスタッドレスタイヤの装着などが必要です。
足下や運転には十分お気をつけて出羽三山神社への参拝をお楽しみください。
12/15現在の出羽三山神社の様子は?
出羽三山神社(山頂付近)の様子
隋神門付近の様子
12/15現在では、石段も含めて路面の凍結や積雪は特に見られませんでした。
ただし、今朝から山形県では雪が降り続いている為、羽黒山も白銀の世界へ移り変わり始めています。
幻想的な空間に建つ社殿はインパクトがあり、社殿へ入らずともパワーが貰えるようです。
前述の通り、冬季期間でも庄内羽黒では早朝参拝ツアー(宿泊者限定)を開催しておりますので、皆様のご参加をお待ちしております。

早朝参拝の詳細はこちら

冬季期間中の羽黒山について

MORE

スタッフ

Staff blog

PAGE TOP