ブログ

2024.03.15

※工事が再開する前に!『令和の大修復』

334 view

スタッフ名:たかはし(';')

国宝羽黒山五重塔『令和の大修復』
『令和の大修復』とは???

羽黒山五重塔の杮葺き屋根が20年前の前回工事後から風雨で腐食が進んだため「令和の大修復」で、令和5年(2023年)5月上旬~令和7年(2025年)春頃まで屋根改修工事を行っております。
工事期間中は、足場や幕などにより五重塔を見ることができなくなっております。


しかし


冬期間~春先までは、降雪の影響により休工となるため、足場や幕などが無い状態で、全形をご覧いただけます。


そして


2024年度杮葺き屋根改修工事再開日が確定↓
【2024年5月13日(月)より再開】
正確には、5/13より足場を組む作業が行われるため、それ以降どのくらいまで見学できるかは不明ですが、工事再開後は、見ることができなくなってしまいます....。

よって GW明け5/12(日)までが今シーズン見学いただける最後のチャンスとなります!


 
画像1
今年は暖冬の影響で、積雪の少ない冬を過ごしてきましたが、3月に入ってからのまとまった降雪で、随神門(参道入口)~羽黒山五重塔までは、まだ雪がたくさん残っている状況です。
 
画像1
画像2
画像3
画像4
画像1
画像2
画像3
画像4
雪は踏み固められており、滑りやすくなっています。
ところどころ雪が溶けているところもありますが、濡れている石段は滑りやすいため雪の上同様に注意が必要です。
積雪時の無理な石段参道踏破はしないでください。
積雪により石段と参道の区別がつかなくなり、遭難する可能性があります。実際に羽黒山内で遭難者が出た年もあります。十分にお気をつけください。
今後の路面状況にもよりますが、スニーカーやヒールのある靴などは、石段で転倒し骨折や捻挫などのケガが生じる場合があります。長靴や雪用の履物へ履き替えて見学いただきますようお願い申し上げます。
休暇村でも数とサイズに限りはございますが、長靴をお貸ししておりますので、ぜひご利用ください。

~いでは文化記念館~(随神門近く)
いでは文化記念館では長靴とストックを借りることができます。

◆いでは文化記念館での長靴・ストックの貸し出しについて皆様へお願い
・貸し出し時間は9:30~15:30です。少なくとも片道で羽黒山頂までは60分、羽黒山五重塔までは15分~20分程度時間を要しますので、15:30以降の借用はできかねます。ご了承ください。
・16:00までの返却をお願い致します。冬季期間中(12月~3月)は当館は9:30~16:00の開館です。
・万が一16:00までの返却時間を過ぎてしまう場合、事前にいでは文化記念館までご連絡をお願い致します。
・17:00以降の返却は対応いたしかねますので、これ以降の返却については翌営業日にいでは文化記念館までご連絡ください。
・毎週火曜日は休館日です。休館日の対応はできませんので、ご了承ください。
 
施設名 いでは文化記念館(羽黒町観光協会)
お問い合わせ先 TEL:0235-62-4727

スタッフ

Staff blog

PAGE TOP