イベント

2021.05.05

本日はこどもの日、菖蒲湯、ちまき作り体験楽しみがいっぱい

416 view

スタッフ名:宮﨑

本日5/5は端午の節句 露天風呂にしょうぶ湯をご用意しました

画像1
画像2
画像3
端午の節句に菖蒲湯にはいる由来は古くは中国において、月初めの厄払い行事として生まれました。中国では雨季を迎える5月は病気や災厄が増えることから、菖蒲の持つ強い香りが邪気を祓うために菖蒲を使用されていたようです。

日本では平安時代から伝わり江戸時代になると当時武家社会で、「勝負」や「尚武」などの言葉にかけられた「菖蒲」に、男の子がたくましく成長する事を願い、端午の節句は男の子の行事として広まり今日に残されています。

菖蒲にはアサロンやオイゲノールという精油成分が多く含まれていて腰痛や神経痛を和らげる効果が期待できます。また独特の香りがあるためアロマセラピー効果もあり心身リラックスすることができます。

ぜひ、
季節の風物詩を楽しんでください。

本日5/5日帰り入浴でもしょうぶ湯を楽しむことができます。

営業時間 12:00~15:50(最終受付15:00)
料  金 大人1300円(レンタルタオル付) 
     小人 600円

本日のふれあいプログラム ちまき作り体験

画像1
画像2
毎年、大好評の
【ちまきの葉巻き体験】をGW最終日の本日も実施いたします!!

蒸したちまきのおもちを笹の葉で包み、紐を巻く体験です。

和菓子職人の先生が由来を含め丁寧に教えてくれますよ♪

その他にも【兜】、【鯉のぼり】などを練り菓子でつくる体験も行います。

5/5子供の日にピッタリの内容となっています♪

普段中々できない体験なので思い出作りにご参加してみてはいかがでしょうか?
ふれあいプログラム 和菓子作り体験
時間 19:30~
参加費 1つ400円
場所 紀州加太1階ロビー
参加費 無料
PAGE TOP