ブログ

2025.02.10

休暇村園地「宇久井半島」を歩く~休暇村から外の取まで~

672 view

スタッフ名:

休暇村の立地する「宇久井半島」には長短さまざまな散策コースが設定されています。今回は最も休暇村から近い「外の取(そとのとり)」のコースをご紹介します。
休暇村の屋外テラスより芝生の広場を抜けると建物に沿った道が続いています。
なだらかな坂道を下ります。道は整備されており歩きやすい道ではありますが、雨上がりなどはスリップに要注意です。
ものの5分ほどで海岸へ下りてきました。
砂浜のある海岸ではなく、ごつごつした岩場の入り江に出てきました。
この日は風が強く吹いていたため、打ち寄せる波も大きな波しぶきを立てています。なかなか迫力ある景色です。
大きな岩がごろごろとあります。
切り立った崖の景色。地質学的にも興味深い風景です。
岩山によじ登って海を撮りました。
外の取では、約1400万年まえの火山活動で地下深くから上昇したマグマがゆっくりと冷えて固まってできた「柱状節理」のあとを見ることができます。
人が入れるほどの大きな穴が開いています。怖くて中には入りませんでした。勇気のある方はぜひチャレンジしてみてください。
こちらは新宮港方面の入り江。潮の流れの兼ね合いなのか、流木がたくさん流れ着いています。
帰りは登りが少し大変です。休み休みゆっくり戻りましょう。

過去の宇久井半島お散歩紹介その1

過去の宇久井半島お散歩紹介その2

スタッフ

Staff blog

Archive

2026年(185)
2025年(361)
2024年(370)
2023年(379)
2022年(367)
2021年(370)
2020年(372)
2019年(367)
2018年(347)
2017年(167)
PAGE TOP