新年あけましておめでとうございます。
写真は今朝撮影した休暇村のテラスより眺める2025年初日の出です。空気が澄んでいるこの時期は、真っ赤でまん丸なきれいな朝日をご覧いただけます。今の時期の日の出の時間は朝7時ころ。それほど早起きしなくとも日の出をご覧いただくことができます。真っ赤な日の出からパワーをもらい、新たな一年を始めましょう。
<ロケットのように飛翔する一年に>
昨年12月18日に串本町のロケット発射基地「スペースポート紀伊」より打ち上げられた「カイロスロケット2号機」の打ち上げの様子です。当館からは20kmほど離れた場所からの打ち上げでしたが、当館テラスよりその姿をとらえることができました。
日本初の民間小型ロケット射場からの打ち上げとあり、昨年3月の1号機の打ち上げ時から広く注目されてきました。3月の打ち上げは失敗、12月の打ち上げも2度にわたる延期に見舞われたうえでの打ち上げとあり、発射された際は各所で大きな歓声が上がりました。残念ながら打ち上げ後は飛行中断措置が行われ、目的であった人工衛星の投入は果たせませんでしたが、今後事業が軌道に乗った暁には、年間20~30発のロケット打ち上げが計画されているようです。ロケットのように皆様の一年が飛翔の年となりますようご祈念申し上げます。
<生まれ変わった神仏習合の象徴>
昨年12月26日に那智山青岸渡寺の三重塔の塗り替え工事が完了し、新たな姿がお披露目されました。現在の三重塔は昭和47年に再建されたもので、およそ52年の歳月が経過し劣化が目立っていました。塗り直しに際しては再建当初の鮮やかな朱色ではなく、あえて現在の私たちに馴染みのある色合いの朱色にあらためられました。
那智の滝を背景にそびえる三重塔は、まさに神仏習合の象徴といった趣が感じられます。
“蘇りの地”那智山での参拝で新たな1年をスタートしましょう。