いま見頃の野草園の花々をご紹介🌼
566 view
スタッフ名:桜庭
みなさん、こんにちは☀️
夏真っ盛りの今、当館の周辺ではミツバチやアキアカネ等がたくさん飛んでいて、至る所で姿を確認できます🐝✨
当館を出てすぐ向かって左側にある野草園も、花々が見頃を迎えていて、たくさんの花を見ることができます🌼✨
今回はそんな野草園内で目立って咲いている花を3種、詳しくご紹介したいと思います!
⒈サワギキョウ
花言葉:「高貴」「悪意」「特異な才能」
名前の由来は山野の「沢」によく生える「桔梗」であることから。
⚠️有毒植物で、この植物の汁が皮膚に触れただけでも痒み等を引き起こす場合があるので、絶対に触れずに鑑賞をお楽しみ下さい。
野草園の正面入り口、木製の階段を降ってすぐの所にたくさん咲いています。
⒉シシウド
花言葉:「健康美」「勇気」「希望」
名の由来は、外見は山菜のウドに似ているが食用には適さないため、「猪(シシ)が食べるウド」という意味から。
また、シシウドは風水においても「家庭の調和を促進し、幸せな家庭生活をもたらす」と信じられているそうです。
今の野草園で最も目立つ花で、場所を解説するまでもなく、かなり遠くからでもこのシシウドの花だけはハッキリと存在を感じます。
⒊マルバダケブキ
花言葉:「希望」「新しい始まり」
名前の由来は、「①葉が丸い→マルバ」「②高山の標高の高い所に生える→ダケ(岳)」「③蕗のような葉をもつ→フキ」から。
背が高く葉も大きく、花色も明るい黄色で野草園の中でもとてもよく目立ちます🌼
野草園を正面から入りそのまま真っ直ぐに少し進むと、向かって右手側によく見られます。
さて。今回ご紹介した花々は、まだもうしばらく開花するのでこの先も鑑賞を楽しめます。
特に、今回ご紹介したシシウドの花は、ヒョウモンチョウが好んでたくさん寄ってくることも✨
是非、見にいらしてみてください!