皆さんこんにちは。
こちら嬬恋村は、まだ8月というのに涼しいをとおり越して、朝晩ひんやり肌寒い日が多く
なってきました。
標高1,400mの快適な避暑地。短い夏は覚悟をしていましたが、頭から汗が噴き出るような
猛暑を感じないのも寂しいものです。
でも、アウトドアのアクティビティは涼しくなってきたこの時期が動きやすくていいですね。
先日、お隣 長野県上田市にある「砥石城」に行ってきました。
城といっても標高800mほどのところにある城址をめぐる登山です。
登山口には見やすい看板があり、コース、距離を見る限り難易度は高くなさそう。
「これならいける」と心の準備をととのえ、登山の開始です。
歩き始めてすぐ。
山に入る前にポツンと石碑があります。
そこには「なめんなよ!」の文字。
かつて戦国時代最強と謳われた武田軍が大敗したと言われる「砥石城」への登山。
なめてかかってはいけない。
笑いがこみあげるのを我慢して、気を引き締めてのぞみます。
登山のスタートにしてはおしゃれな門構え。
「真田幸村」らしき武将のイラストが飾られていました。
そこからなだらかに歩きやすい土のうえをゆっくり進んでいきます。
ちゃんと分かれ道には案内板が立てられているので安心です。
途中、足場が狭く傾斜もあるロープ場がありましたが、いい汗かいてきた頃には登頂しました。
素晴らしい景色!
上田市の街並みと遠くまで続く山々の雄大な景色。
ぜひ肉眼で見ていただきたいですね。
下りの道中には、7cmある立派なミヤマクワガタとの遭遇もあり、楽しいひとときでした。
近くにお越しの際は、砥石城登山 おすすめです。