ブログ

2019.06.11

至!烏帽子岳

870 view

スタッフ名:久保田

皆様こんにちは。
休暇村嬬恋鹿沢です。

本日は、つい最近、休暇村近くにある烏帽子岳に登ってきましたので、そのご紹介をいたします!

今回登った鳥帽子岳は、群馬県と長野県の県境に位置する山で、なだらかな山容が特徴なので、登山レベルは初級・地元の小学生が登れる山と言われています。
なので、登山経験はほとんどない登山初心者の私でも登れると思い、挑戦してみました♪
登山口!ここからスタート♪
ちょっといくとまた案内が!わかりやすいですね。
もうちょっといくと湯の丸キャンプ場があります。まだまだ余裕な感じです♪
このような案内(看板)が所々にあり、迷子にはならなそうです。一安心♪
画像1
今回は湯の丸山は経由せず、烏帽子岳のみ目指して進みます!!

まだまだなだらかな道で、全然疲れません♪
流石は初級。小学生でも登れそうです。
さらにどんどんいくと、分岐点到着♪
画像1
湯の丸山経由の道とぶつかり、ちょっとした休憩所になっている地点に到着しました!
湯の丸山経由で来ている方はちょっとへとへと…。
僕らのように、湯の丸山経由じゃなければ、まだまだ余裕です♪
画像1
ここからみた烏帽子岳。今からここに登るのだ!と意気込み。
まさかのここから急に坂道に…。急に疲れが見えはじめてきました。
しかし、振り向いたら湯の丸山!!いい景色♪…だけどだんだんへとへとに…。
画像1
峠まで着くと一気に景色が広がりました!!

長野県東御市や上田市が一望できます♪
ここで終わりかぁと思ったら…。
画像1
こんな岩道が右手に見え「まだまだ先があるよ。」と、通りすがり山男に言われました。

まじでか…。と感じましたが、もちろん目標は烏帽子岳なので、進みます!
よいしょ…、よいしょ…。
到着!!
…?「小」烏帽子岳??
画像1
そうなんです。実はまだ「小」烏帽子岳。
烏帽子岳の前にとんだトラップがあったものです♪
この先の道は…。
画像1
まだまだありますねぇ……。がんばりますよ!
なんと言う岩道…。
これで「初級」なんですね。
画像1
画像2
画像3
今度こそ、到着!!!標高2066m!!

小学生でも登れる「初級」ということで、気軽に行きましたが、最後の方はなかなか急な道のりでした…。

日曜日に登ったのですが、そのこともあり、かなり多くの登山者がいました♪

山頂で食べるおにぎりは一味違いましたよ!景色も最高♪♪

休暇村嬬恋鹿沢に起こしの際は、皆様も是非登ってみてください!
帰り道…。ひざが笑ってました!

この後は休暇村嬬恋鹿沢で、お昼&温泉を満喫♪

休暇村からは車で15分程度でいけるので(登山口まで)、気楽に行けます。

登山所要時間は、登りで約1時間半。下りは約1時間ほどでした!!
PAGE TOP