観光

2019.08.23

でっかい鼻!?

186 view

スタッフ名:金子

上田市に鼻が!!

こんにちは!
8月も早いもので下旬となり、夏休みも終盤。
宿題を慌ててやり出した記憶がよみがえりますね。笑

まだまだ残暑が続くなか、夏バテ気味でお困りでは?

夏バテ気味のお客様は、休暇村嬬恋鹿沢へ避暑にいらしてはいかがでしょうか?
当館のある嬬恋村は、8月の平均気温がなんと・・・21℃!!です。

お越しになられた際に、立ち寄っていただきたい場所をご紹介します。

休暇村から約60分。
長野県上田市と坂城町の境界、千曲川沿いにある 【岩鼻】 です。

 
写真にあるように断崖絶壁に大きな穴が開いています。
外観が人間の鼻の形に見えることから、そう名前が付けられたそう。。

坂城町では、「昔ここに棲んでいた大ネズミがかじってできた穴だ」という言い伝えがあります。
その言い伝えからなのか、下流側にいくと「鼠(ネズミ)」という地名まであります。
言い伝えが地名に使われるなんて、すごい!


写真では伝わりにくいですが、【岩鼻】を近くで見ると、、、
そのスケールの大きさは圧巻です!!


【岩鼻】を観光するときは、すぐ近くにある「道と川の駅 おとぎの里」という道の駅の駐車場に車を停めて観光できます。

嬬恋村から、松本方面、安曇野方面へ向かう途中立ち寄るのにピッタリです。

お越しの際は、立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

 
PAGE TOP