お知らせ

2021.07.29

天の川見つけた♪

1,194 view

スタッフ名:大田

画像1
こんにちは!

休暇村60周年を記念した、特別なプログラム…


幻想的な天の川 、天の川が1年のうちで最もよく見える夏。
自然豊かな当館では夜、夜空を見ると天の川が見えます。


冊子をお配りし、最初にスタッフと一緒に5分程天の川のDVDを見ます。
そのあと実際にお外に出て夜空を観察しに行きます。

星に詳しくない方でも天の川を見つける方法があります!

まず夏の大三角形を見つけます。大三角で一番明るい星がこと座のベガ(織姫星)、 二番目に明るいのがわし座のアルタイル(彦星)、三番目に明るい星が デネブです。
デネブははくちょう座の尾っぽの星です。
はくちょう座の尾っぽから頭方向を通り、織姫星と彦星の間を抜けているのが天の川です!!



期間 2021年7月7日(水)~9月30日(木)
料金 無料
※天候等により中止となる場合がございます。



さらに!!
 
天体望遠鏡の国内トップブランド「ビクセン」の星見双眼鏡。こちらは、月や土星を大きく見る天体望遠鏡とは異なり沢山の星を見るための双眼鏡です。

倍率は高くないのですが、見える範囲が広く人間の視力ではとらえられない暗い星もしっかり見える満天の星空製造機。
標高1400mに建つ休暇村嬬恋鹿沢は、周囲1400mに民家や観光施設が無く、夜空を見るには絶好のロケーションなのです。

こちらも使って外に散策しに行きます!

誰でもご参加は自由です♪
ぜひお気軽にご参加くださいませ♪

詳しくはこちら♪

PAGE TOP