観光

2022.06.11

500mに樹齢400年の約300本の杉並木@戸隠神社

1,838 view

スタッフ名:久保田

皆様こんにちは。
ここ最近休暇村嬬恋鹿沢の周辺は、梅雨の影響なのか雨や霧が出る日が多くなっていますね。

こんな気候だからこそ、外で散策をしたい!(晴れてても散策したいが(笑))
という欲が出てきたので、霧雨になった日に長野県長野市にある「戸隠神社」に行ってみました!

…実は一度も行ったことが無かったのでわくわくしながら向かいました♪

「戸隠神社」の公式HPはこちらから

休暇村嬬恋鹿沢からは、お車で約2時間。
戸隠神社は<奥社><中社><宝光社><九頭龍社><火之御子社>の五つの社からなる神社ですが、奥社参道の杉並木がなんと言っても有名。写真とかではよく見ることがありますが、実際に行って事がなかったので、今回は奥社参道の杉並木を目的に訪問しました!ちなみに、途中で善光寺近くの道を通るので、善光寺御開帳に寄り道してから戸隠に向かいましたよ(^_^)

戸隠神社へ向かう道のバードラインという道で「七曲り」という道があるのですが、超坂道でUターンの連続だったので、私の車はとても唸っていました(笑)

そうこうしながら進んで行くと、最初の目的地である「中社」に到着しました!
画像1
す、すごい……中社の鳥居がとても大きいですね。
その高さはなんと11m!明治神宮にある大鳥居の高さは12mなので、ほぼ同じ大きさなんです!
そして普通に雨も降っていました。中社の標高は約1,200mなので変わりやすいんでしょうか。

この鳥居を通って奥に進むと…
画像1
画像2
画像3
画像4
中社へ続く階段があったり、とても大きな三本杉があったり、コケや植物の生えてきている茅葺き屋根があったり…とても神秘的な空間が広がっていました!!
映画や漫画の舞台に出来そうな雰囲気ですね。

そして階段の先には、、、
画像1
画像2
中社!
と、更に大きく立派な一本杉!!

実はこの杉の木は樹齢700年のご神木で、階段の下にいた大きな三本杉は樹齢800年の大先輩方なんです!見れただけでもご利益のありそうなご神木でした。

 
私の身長は170cm程

見上げてもてっぺんまで見えませんでした。
中社に参拝した後には、次は奥社を目指して出発しました!
散策するのが好きなので、中社から奥社へは徒歩で向かいましたよ。目安としては片道70分ほどかかります(笑)

クマが出てきそうな感じの道を歩いると…
画像1
到着しました!奥社へ続く道の入り口です。
この鳥居を通って、さらに奥へ奥へと進んで行きます。
これが奥社駐車場にあった看板です。こう見ると割と歩いてきたなぁというのと、奥社までまだあるなぁというのを感じます。
まさか……!「熊出没注意」の看板がっ。
歩いてるのは私だけじゃないからきっと大丈夫。
クマ🐻に警戒!?をしながら、まっすぐに続く厳かな雰囲気の道を進んで行くと、、、
画像1
何やら茅葺き屋根の建物が見えてきました!
大自然の中にあると屋根からいろんな植物が生えてくるんですねぇ…。
近くで見ると中々の迫力でしたよ~
画像1
画像2
随神門というこの茅葺き屋根の建物を通ると……、、、
奥社参道の杉並木!!
画像1
画像2
かの有名な奥社参道の杉並木が!!

今回の目的でもあった杉並木を見ることが出来てテンションも上がりました(笑)
折角ここまで来たので、奥社まで進むことにしました。
この杉並木は500mの参道に300本佇んでいるそうです。樹齢は400年ほど(みんな大先輩)。実際に見ると圧巻でした。

そして、折角だから奥社まで行こうと決意し、杉並木が終わった後には次の写真の様な階段が続き始めました…。

こんな坂があるなんて聞いてないよ!(そもそも誰にもきいていない)
と思いつつもあと少し、あと少し…と登って行きました。

 
画像1
画像2
奥社到着!
画像1
ようやく着きました!奥社です。
まるで軽い登山の様な気分でした。
戸隠神社の御本社として開運、心願成就、五穀豊熟、スポーツ必勝などの御神徳が全国に広宣され多くの崇敬者が登拝されるそうですが、私は今回が最初で最後かな…と感じました。
明日はきっと筋肉痛~、、、
奥社の近くに散策MAPがありました。

あらためて見ると結構歩いたなぁと感じ、これから中社まで帰るぞ~と気合を入れました。
中社・奥社ではそこでしかGETできない御朱印もあり、記念に購入しました!

御朱印集めが趣味の方にもオススメの神社ですね。
いかがでしたでしょうか?

今回は5つの社からなる戸隠神社のうち2つ、中社と奥社に行ってみました!
とても神秘的な雰囲気や様々な御神徳などを目的に、訪問してみるのもいいと思います。

休暇村嬬恋鹿沢からお車で行くこともできますので、6月29日までの善光寺御開帳と併せてぜひ足をお運びください♪
PAGE TOP