観光

2023.02.27

今年のあんずまつりは、3月27日~4月9日で開催です!

987 view

スタッフ名:久保田

第68回 あんずまつり

開催期間 2023年3月27日(月)~ 4月9日(日)
開催場所 あんずの里一帯(長野県千曲市)
お問い合わせ先 信州千曲観光局 ☎026-261-0300
あんずの里観光会館 ☎026-272-0114
画像1
皆様こんにちは。
2月ものこり数日、今年もあっという間に3月に突入しようとしています。

3月(春)といえば桜などのお花が次々に開花し、ポカポカ陽気で幸せな気分になれる季節♪
きっと嬬恋村はまだ寒いのだろうけど…。

本日ご紹介するのは、一か月先が見ごろの「あんず」の花です(^-^)

千曲市 日本一のあんずの里

長野県千曲市には、日本一の規模を誇るあんずの里があります。
あんずは山間の斜面に広がり、満開になると一面が花に埋まります。森地区のあんずの里は、ひと目で多くのあんずの花が見渡せることから「一目十万本 日本一のあんずの里」と呼ばれているんです。

あんずは、英語でapricotと言い、海外で良く見かける木です。中国原産で、日本でも平安時代からせき止めの薬として用いられていました。梅や桜に似ていますが、花は淡いピンク色で、春遅い信州では桜より少し先に花開きます。
今年の春は、満開になると山里全体が薄紅色になる「あんずの里」へ行ってみませんか??

千曲市の観光情報サイト

画像1
画像2
画像1
画像2
休暇村嬬恋鹿沢からあんずの里へはお車で約1時間です。
3月27日(月)~3月31日(金)の5日間限定ではありますが、第68回あんずまつり開催中に、全国旅行支援(愛郷ぐんま全国割)を使って当館にご宿泊いただくことも可能です!!
4月になれば長野市の善光寺あたりの桜も、上田市の上田城跡あたりの桜もきれいに咲きますので、様々な旅行ルートが設定できますね♪

あんずまつり開催までまだ一か月ありますので、ぜひ当館でのご宿泊も併せてご検討ください(^-^)

愛郷ぐんま全国割 公式HP

参考:あんず→桜の旅行ルート

ご宿泊のご予約はこちらから!

スタッフ

Staff blog

PAGE TOP