観光

2023.11.02

溢れる緑とアート写真文化に彩られた新しい鑑賞体験「MMoP」

803 view

スタッフ名:小田桐

カフェやショップ、美術館などが集う複合施設「MMoP」

@長野県御代田(みよた)
画像1
画像2
「MMoP」は休暇村嬬恋鹿沢から車で約1時間ほど、長野県の佐久ICからは車で約15分ほどの場所にあり、衣食住とアート写真を体感できる複合施設です。敷地内には、国内外の優れた写真作品が集う「御代田写真美術館」を中心に、ライフスタイルショップやレストラン、カフェなどが点在しています。モーニングも楽しめるカフェもあり、ゆったりとした時間が流れる中で、ライフスタイルとアート写真の融合を体感できます。

私たちが実際に行ってみた時も、まるでこの敷地内だけゆっくりとした別の時間が流れているようにも感じられるほどでした。

「MMoP」公式HP

   
画像1
画像2
画像3
こちらが敷地内にある美術館の外装です。建物自体が植物に覆われていて、アーティスティックな写真も展示されています。訪問した日は閉館しており入館はできませんでしたが、次回は必ず入館したいです。「MMoP」の公式HPを見れば少しだけ館内の様子を見れますが、美術館のHPを見ても必要最低限の情報以外は載ってません。これもアートでしょうか…。

御代田写真美術館のHPはこちらから

長野県軽井沢に隣接する御代田町にあり、イベントも多く開催されている「MMoP」。
2023年7月15日~9月3日の間には「浅間国際フォトフェスティバル」も開催されていて、エントランスの看板も含めMMoPの屋内外に様々なアーティストによる写真作品が展示されていました。

↓は浅間国際フォトフェスティバル開催時のエントランスの看板です。
画像1
画像2
今後も多くのイベントが開催されるであろう「MMoP」
是非インスタグラムの公式アカウントから最新情報をゲットしてください(^-^)

MMoP(モップ)公式アカウント(インスタグラム)

敷地内はウッドチップが敷き詰められていたり、きちんとコンクリートで舗装されたりしているので、無理なく散策を楽しむ事ができます。また、様々な所にアート作品が設置してあるので探しながら歩くのも楽しいです。
画像1
画像2
画像1
画像2
私たちが行った日は、すでにクローズしていた店舗が多数でしたが、オリジナル家具と雑貨が並ぶ「lagom」と、御代田・軽井沢ライフの食のサポートをテーマにした「CERCLE plus wine & deli」はオープンしていたので入店してみました!
「lagom」は、今まで見たことがないようなオリジナルの商品が陳列されているので、まるでクラフトフェアにでも来たかのような高揚感。ウィンドウショッピングだけでも十分に満足できます♪(お店の方には申し訳ないですが…(笑))
「CERCLE plus wine & deli」には、とても美味しそうなお惣菜があったり、たくさんのワインが並ぶウォークインセラーがあったりして、ここにしかない雰囲気が味わえました!
画像1

ちなみにクラフトフェアまつもと2023はこんな感じでした

自然がたくさんあって歩きやすい場所なので、休暇村がお好きな方はきっとMMoPも気に入ると思います(^-^)
休暇村嬬恋鹿沢にお泊りのお客様で、翌日(チェックアウト後)の予定がまだない…、あるいは道中どこか寄りたいけど軽井沢も長野市も草津温泉もたくさん行って飽きちゃった!というような方はぜひ足を運んでみてください。
もちろん、MMoPも目的地にしていただいても全然OKです♪

スタッフ

Staff blog

PAGE TOP