旅行記

2022.09.11

みちのくひとり旅31 湯のまち作並観光交流館「ラサンタ」

1,161 view

スタッフ名:吉田

画像1

みちのくひとり旅 前回記事はコチラ

今回紹介するスポットは、仙台市青葉区作並にある観光情報施設、「湯のまち作並観光交流館『ラサンタ』」です。
仙台市というと皆様はどんな想像をするでしょうか…
きっと、東北唯一の政令指定都市、東北地方最大の都市、都心部にも緑の多い「杜の都」…など、大都会をイメージする方が多いかと思います。
しかし、仙台市には宮城県最大の観光地でもある秋保温泉や、今回紹介する山形県境付近に位置する作並温泉も仙台市内にあります。
画像1
画像2
画像3
今回紹介する「湯のまち作並観光交流館『ラサンタ』」は宮城山形県境の作並(さくなみ)の国道48号線沿いにあります。
小さな道の駅のような施設であり、この作並で作られる伝統工芸品であるこけしや、近隣のニッカウヰスキー宮城峡蒸溜所のウイスキーなどが展示や、作並周辺や隣接する山形県内で生産・加工される地場産品の販売がされています。
画像1
ほかにもレストラン兼カフェもあり、仙山の峠を越えるドライバーのほっと一息つく場所でもあります。
画像1
画像2
また「仙台の奥座敷」としても名の知られる作並温泉にあることから、源泉掛け流しの無料の足湯も併設されておりドライブの途中に立ち寄るのにぴったりです。
 
皆様も是非東北最大の大都市・仙台のイメージとは少し離れた、自然豊かな温泉地の作並へ足を運んでみてはいかがでしょうか。
きっと作並が昔から「仙台の奥座敷」として親しまれた所以がわかるはずです。

スタッフ

Staff blog

Archive

2026年(148)
2025年(304)
2024年(319)
2023年(344)
2022年(309)
2021年(288)
2020年(224)
2019年(274)
2018年(342)
2017年(139)
PAGE TOP