みちのくひとり旅73 道の駅三本木
1,166 view
スタッフ名:吉田
みちのくひとり旅 前回記事はコチラ
今回紹介するスポットは大崎市三本木にある道の駅三本木です。
ここは東北と関東を結ぶ大動脈、国道4号線沿いに位置しており同国道の休憩所で高速道路のサービスエリアやパーキングエリアのような役割も担っている道の駅です。
ここには以前紹介した「三本木亜炭記念館」も隣接しています。
三本木亜炭記念館
売店では生産者の顔の見える地場産の新鮮朝採れ野菜をはじめ卵や大崎を代表する日本酒「一ノ蔵」をはじめとした地酒や大崎ワインなど多くのお土産品が並んでいます。
また旧三本木町は向日葵が有名で、約42万本のひまわりが咲き誇る「ひまわりの丘」のほど近くにあることから向日葵を使用したお菓子やソフトクリームも販売しています。
館内にはレストランも併設されており、特産の向日葵の種をトッピングした「ひまわりかきあげ」はここ道の駅三本木でしか味わえないメニューとして人気を誇っています。
皆様も是非国道4号のオアシス「道の駅三本木」へ足を運んでみてはいかがでしょうか。
現在隣接の「ひまわりの丘」では菜の花が満開で「菜の花まつり」も行われているのでぜひそちらもお立ち寄りください。