ブログ

2019.10.31

秩父グルメ「わらじカツ丼」はいかがですか

201 view

スタッフ名:富樫

画像1
画像2
画像3
秩父のご当地グルメは沢山ありますが、その中でも人気のある「わらじカツ丼」を食べきましたのでご紹介します。
わらじカツとは大きなわらじのようなカツに甘じょっぱいタレをしみ込ませたもので、秩父では人気№1のお店、
「安田屋」さんでいただいてきました。
お店は西武秩父駅から徒歩15分位の場所で、お店の外壁にはツタが絡みついていて一見お店かどうか気が付かない感じですが、ご安心ください。いつも行列が出来てますので絶対にわかります。
メニューがわらじカツ丼(1枚か2枚で選べます)だけなので、回転率が良くちょっと待てばすぐに食べられます。(土日は保証できません)
店内もレトロな感じでほっこりと懐かしい感じで落ち着きます。
この日はせっかくなので男らしく2枚を注文。
5分も待たない間に出来たてのカツ丼がやってきました。お味噌汁と漬物が一緒についてきます。
丼の蓋をオープンすると、でっかいカツ2枚の迫力に思わずうなってしまいました。
2枚の時は丼の蓋に1枚カツを置いて食べるといいとお店の方が教えてくださいました。
さっそくかぶりつくと、カツに浸み込んだタレと肉の旨味が口いっぱいに広がります。
その大きさとは裏腹にしつこくなく箸が進みます。
2枚目にはちょっとテイストを変えて、お店に置いてあるゆず七味をかけていただきましたが、これもまた美味しかったです。
行列を見ると思わず並ぶのをためらってしまいますが、回転率も良いですし何より美味しいので秩父にお越しの際には是非お立ち寄りください。

安田屋日野田店
住所 埼玉県秩父市日野田町1-6-9
営業時間 11:30~16時30分
定休日 月曜日
PAGE TOP