黄昏の支笏湖を心の随に散策
378 view
スタッフ名:神田
夕暮れの支笏湖湖畔を散策
皆様こんにちは。休暇村支笏湖のブログをご覧いただきありがとうございます。
今回は夕暮れどきの支笏湖の様子を写真を中心にお伝えします。
休暇村支笏湖は支笏湖の東岸にありますので、晴れた日には湖の向こうに綺麗な夕焼けが見られます。
この時期は日が長いので、日没は遅く19時前頃になります。
支笏湖温泉を代表するスポットが山線鉄橋。
支笏ブルーと盛夏を迎える濃緑に赤い鉄骨が映える、人気のフォトスポットです。
鉄橋の上で湖風が吹いています。
暑い夏ですが、朝晩は気温も下がり過ごしやすいです。
鉄橋から正面に臨むのが恵庭岳。
標高1320mを誇る活火山です。
山線鉄橋の南側、親水広場付近をぶらぶら。
空の色が刻一刻と変化していくこの時間帯は特別です。
ベンチに腰掛け、のんびりと西空を眺めます。
地平線の向こうに沈んだ太陽のあかりで空が赤く照らされています。
「夕方」から「夜」と言われる空の色に変化していきます。
日没からおよそ40分、赤や黄色がほぼ無くなり、空は青に支配されました。
ご覧いただけますでしょうか。青い夜の海には月が浮かんでいます。
夜風にたなびく梢の間から。
黄昏時の支笏湖、いかがでしたでしょうか。
日の長い夏場、日没は6時半~6時50分頃になります。
少し早めにご夕食を済ませ、特別な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。