水鳥たちを間近で観察
1,432 view
スタッフ名:福田
皆様こんにちは!
今日の撮影場所は苫小牧市緑ヶ丘公園内の「金太郎の池」という所です!こちらの池にはカモやカモメが沢山おり、水中には鯉も泳いでいて100円で餌やりもできます。
池はこのような場所です。ボートを借りて漕いでいる方も居られました。
池の中では鳥が何羽も近くを飛び回っていました!
今回はマガモ(雌)を撮影!人間に馴れているので、かなり近くまで寄ってきます。よく観ると羽の中に黒っぽく青い光沢のある部分があります。「翼鏡(よくきょう)」と言う部位だそうで、群れを成して渡る際に後続の仲間に対する目印になる役割があると言われているようです。まじまじと観察する機会はあまり無いですが、案外お洒落さんなのかも知れませんね。
この池の他にも広大で緑豊かな園内では運動場や散策路が充実しています。
リフレッシュできますので一度訪れては如何でしょうか?