世にも珍しい「アルビノ」
528 view
スタッフ名:学頭
皆様こんにちは!休暇村支笏湖のブログをご覧いただきありがとうございます。
突然ですが、こちらはなんの魚でしょう?
正解は、北海道に馴染み深い「ベニザケ」。そのアルビノ個体です!
アルビノとは数万分の一の確率で生まれると言われる突然変異種で、メラニン色素が無く真っ白な姿と赤い目が特徴です。
白うさぎやハツカネズミを想像すると分かりやすいと思います。
世にも珍しいアルビノ個体のベニザケが見れるのは、新千歳空港から約10分のところにある「サケのふるさと千歳水族館」。
ここではサケやヒメマスなど、多くの地元と縁深い魚を鑑賞することが出来ます。
下の画像は「インディアン水車」。
1996年まで千歳川で実際に使われていた、サケ・マスの鹵獲用の水車です。
このように、意外な発見がある「サケのふるさと千歳水族館」。
北海道を学ぶのにうってつけのスポットです!是非お越しください♪