~今年の”漢字”は・・・~
220 view
スタッフ名:竹内
今年も残すところあと20日間ほどとなりました。
皆様いかがお過ごしでしょうか。
年末に向けて色々と忙しくなりますが体調管理に注意して
朝ごはんをちゃんと食べて頑張りましょう。
今日、12月12日は『漢字の日』です。 2025年も様々なことがありました。
そこで毎年、京都の清水寺で今年1年を代表する漢字一字が発表されます。
TVのニュースなどでご存じの方も多いと思います。
ちなみに2024年の漢字は『金』でした。
なぜ今日が漢字の日になったかといいますと12(いい字)月12(いち字)日の語呂合わせに由来し、
日本漢字能力検定協会が制定しました。
私の今年の漢字一字は『体』です。今年は健康第一、何をするにしても健康な体が一番ということを身をもって経験した一年でした。
皆さんの今年の漢字一字は何ですか?
~写真は今年のお正月の書初め体験の写真です~