またまた可愛い野草ミッケ!
508 view
スタッフ名:瀬尾
皆さん、こんにちは。レストランの瀬尾です。
ゴールデンウィークも本日で終了になりますが、良い時間をお過ごしになられたでしょうか。
さて、先月下旬に可愛らしい花を咲かせる植物を紹介しましたが、新たに二種類の植物を発見したので今回はそれらを紹介させていただきます。
こちらの写真に紫色と黄色の花が写っています。
紫色の花は、ムラサキサギゴケという植物です。
湿り気のある土と日当たりの良い場所を好みます。
名前の由来は、紫色の花弁と鷺に似ている形、苔のように地面を張り巡らすように生えているという特徴からです。
花言葉は、「忍耐強い」や「あなたを待っています」などがあり、一途で可愛らしい印象を受けました。
黄色の花は、カタバミという植物です。
ハートの形が三枚くっついた形の葉をしています。クローバーと葉が似ているので間違えやすいです。
花言葉は、「輝く心」や「喜び」などがあります。この「輝く心」は、カタバミに金属製の道具を磨くために用いられる成分(シュウ酸)が含まれていることから由来します。
園地内にて、また可愛らしい野草を発見した際、紹介していこうと思いますので楽しみにしていただければと思います。