ブログ

2019.06.07

お帰り KOMAさん!

449 view

スタッフ名:小森克敬

ロビーのキッズコーナーで、人気のアイテムと言えば・・・・
ハンモックと
オセロでしょう

オセロ・・・・・・?

オセロ、知らないですか?
丸い駒の裏表が、黒と白になってて、相手を挟んだらひっくり返す・・・・・
って、知ってるわーい!

オセロと人生ゲームは、日本の家庭の必需品(オーバーな)。
ハンモックが人気なのは分かりますが、オセロはさほど珍しいも物では無いと思います。
なぜ、そんなに人気があるのかと言えば、駒のサイズが大きいんです。

どのぐらい?
 


このぐらい!
2年半前、このサイズでオセロテーブルを作った時は、紙の駒だったんです。
お菓子の箱の裏表が赤と白だったので、丸くカットして流用。しかし、あっという間にボロボロに。

そこへ登場したのがネクストグリーンさん。
但馬の森を守りながら有効活用しているスタッフさんに相談して、木製の駒を作って頂きました。
紙の駒から
木の駒へ
木製の駒は、破れたり割れたりすることが無く超・長持ち。
・・・・な反面、2年近く使っているので、さすがに汚れが目立ってきました。

という訳で・・・・
画像1
駒をリフレッシュ休暇に出しました!
木製駒の生みの親である、ネクストグリーンさんに、駒のリフレッシュをお願いしました。

ツヤツヤの木目が蘇るよう、汚れた面(白い方)は機械で削っていきます。機械がプロ仕様ですねぇ。

黒い面は塗装を塗り直し、長持ちするようニスを重ねます。その後は、日陰で乾燥中。
(何だか気持ち良さそう)
 
画像1
リフレッシュして帰って来た駒は、ツヤツヤピカピカでいい感じ。お手入れって大事ですねぇ。
これで、お客様にも、気持ち良くオセロを楽しんで頂けます。
PAGE TOP