ブログ

2020.04.23

外出自粛中…休日の過ごし方

1,692 view

スタッフ名:小西 美月

新型コロナウイルス 緊急事態宣言を受け、皆さま大変な日々をお過ごしかと思います。

かくいう私もコロナウイルス感染防止のため、休日もお出掛けを自粛しているのですが、
皆様はどうお過しでしょうか?

わたしは旅行が趣味のようなもので、普段の休日はもっぱら旅行をしているのですが、今回のコロナウィルス感染拡大防止のための緊急事態宣言をうけてそれもできなくなってしまいました……。

正直精神的に不衛生と言わざるを得ません。もちません。(泣)
家にこもりがちな生活。

そこで私が個人的にストレスを溜めないように実践していることを勝手ながら紹介させていただきます。
①いつもと少し違う過ごし方をする(気分転換)
たまにアロマランプを使って、いい香りの空間を作ってみる。
読書の時間を作ってみる。資格の勉強をしてみる。
普段見ないジャンルの映画や動画を見てみる。

少しの工夫で、いつもと生活の雰囲気を変えてみるということをしています。なるべく手ごろで、実践しやすいことを心がけています。

 
②最低限の外出(運動かつ気分転換)
政府の報道でも、公園など屋外での運動するよう呼びかけをしています。
家のいつもの景色とは違いますし、視覚的部分や気分の爽快感も段違いです。

当然マスクを付けたり、アルコールの手指消毒など感染対策に注意した上で実施してほしいとのことです。
大人数で近距離で会話するなど無いよう気を付けて、なるべく人ごみの少ないところで過ごすようにしています。

 
③良質の睡眠をなるべく取る(体調管理)

毎日の生活や仕事を続けるのに、やはり不可欠です。
精神的なゆとりも持てます。

ときどきお風呂にお湯を張ってリラックスしつつ、入浴剤をいれて気分を変えてみたりもしています。

 
いかがでしょうか。少し長くなってしまいました。
ここまでお読みくださった皆様ありがとうございました!
今回書かせていただいたのは、あくまでも私の場合、一例です。他にもいろいろな気分転換、自宅での楽しみ方があるかと思います。
ただ、この記事が少しでも皆さまのご参考になりましたら幸いです。

最後に突然ですが、4月15日の竹野浜の画像をどうぞ。
画像1

新型コロナウィルス感染拡大防止のための取組み【まとめ】

MORE

PAGE TOP