トラベルマガジン

観光

2021.02.06

【全国】おすすめの春の花10選 ココロをリフレッシュ!

396 view

スタッフ名:小島

画像1
美しい庭やお寺の境内に咲く桜をはじめ、風わたる浜辺や広大な畑を鮮やかに彩る花々。全国各地の休暇村周辺にはそんな春を告げる花の名所がたくさんあります。
花を見ながらの散歩は心を豊かにするとともに、健康増進にも効果があるかもしれません。
 
  • 新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、各自治体により自粛要請等が行われている可能性があります。ご利用の際には、あらかじめ最新の情報をご確認ください。また、感染拡大の防止に充分ご配慮いただくようお願いいたします。
    (1)岩手県 小岩井農場の菜の花
    画像1
    桜に続いて目を楽しませてくれるのは菜の花の鮮やかな黄色。雫石町内には広大な菜の花畑が数か所にあります。小岩井農場でも、毎年、菜の花が一斉に咲き誇り、車窓から菜の花の黄色と岩手山の勇壮な姿が織りなす景観を味わうことができます。

    見頃:4月下旬~5月中旬
     

    最寄りのリゾートホテルは休暇村岩手網張温泉 

    (2)栃木県 田母沢御用邸記念公園の枝垂桜
    画像1
    大正天皇から3代にわたって利用された田母沢御用邸は国内最大級の木造建造物。江戸・明治・大正の建築様式が合わさった美しさをご堪能ください。日本文化の粋を尽くした庭園も見事で、春は樹齢400年を超える枝垂桜が訪れる人々を魅了。圧巻の景色です。

    見頃:4月中旬~4月下旬

    最寄りのリゾートホテル 休暇村日光湯元

    (3)兵庫県 あわじ花さじきの菜の花
    画像1
    テレビドラマのロケ地になった「あわじ花さじき」。海に向かってなだらかに広がる一面の花畑は必見。春は黄色いじゅうたんのように咲き誇る菜の花を、鮮明な紫色が美しいムラサキハナナのコントラストが巨大な絵画を思わせる風景を形成します。

    見頃:3月上旬~4月中旬
    (4)静岡県 富士芝桜まつり会場
    画像1
    満開時には首都圏最大級の80万株もの芝桜が富士山麓の大自然の中に咲き誇ります。濃いピンク、淡いピンク、赤に近いピンク、白など色もさまざま。壮麗な富士山と青い空を背景にした大パノラマは必見。誰もがシャッターを切りたくなるような絶景の写真スポットです。

    見頃:4月下旬~5月中旬

    最寄りのリゾートホテル 休暇村富士

    (5)福井県 二ノ浜海岸のハマダイコン
    画像1
    ハマダイコンは野菜の大根が野生化したものといわれ、春先に花をつける年越草。茎の高さは30~70cm。根はあまり太くありません。この時期、休暇村からすぐの二ノ浜海岸は白と薄紫の可憐な十字の花で埋め尽くされ、穏やかな春の海の青さが一際鮮やかです。

    見頃:4月上旬~5月上旬

    最寄りのリゾートホテル 休暇村越前三国

    (6)長野県 安養寺のしだれ桜
    画像1
    安養寺は聖徳太子が制作した御尊像を安置し、800年以上の歴史を刻む浄土真宗の古刹。境内には20数本の枝垂れ桜があり、中でも本堂正面の2本は松本市の天然記念物にも指定されている大樹。満開時には空から薄桃色の花が流れ落ちてくる滝にも見え、壮観です。

    最寄りのリゾートホテル 休暇村乗鞍高原

    (7)岡山県 新庄村がいせん桜
    画像1
    かつて宿場町だった新庄村の街道の両側に植えられた「がいせん桜」。「がいせん」は凱旋のことで、日露戦争での戦勝を記念して植えられました。約130本の桜並木が続き、街道脇には水路も。さらさらと流れるやさしい水音は「日本の音風景百選」にも選ばれています。

    見頃:4月中旬~4月下旬

    最寄りのリゾートホテル 休暇村蒜山高原

    (8)広島県 ためしげの福寿草
    画像1
    帝釈峡に春を告げる福寿草は「幸せを招く」をもいわれる縁起の良い花。休暇村のある東条町の為重地区には日本に自生している4種類の福寿草の1つ「ミチノクフクジュソウ」が直径7cmほどの黄色い大輪を咲かせます。お昼頃から咲き始めるので、13時~14時がおすすめ。

    見頃:3月上旬~4月上旬

    最寄りのリゾートホテル 休暇村帝釈峡

    (9)休暇村指宿敷地内のルピナス
    画像1
    チョウに似た小さな花が咲きそろう様子がフジを逆さまにしたようにも見え、「ノボリフジ(昇り藤)」の異名もあるルピナス。敷地内に広がる黄色の絨毯をぜひご覧ください。黄色は指宿のシンボルカラーでもあり、紺碧の錦江湾や空とのコントラストに息を飲みます。

    見頃:3月中旬~3月下旬

    最寄りのリゾートホテル 休暇村指宿

    (10)休暇村瀬戸内東予のツツジ
    画像1
    ゴールデンウィークを過ぎた頃から、敷地内のウォーキングコースに、赤・白・ピンクのツツジが艶やかに咲き乱れます。赤井つつじの花言葉は「恋の喜び」、白いツツジは「初恋」。海からのさわやかな潮風をうけながらのウォーキングやお散歩がさらに楽しくなる季節です。

    最寄りのリゾートホテル 休暇村瀬戸内東予