ブログ

2017.08.01

星のソムリエ便り(´∀`)♪

2,571 view

スタッフ名:江後

本日のスターウォッチング、久しぶりに星が見えました!!
ここ最近、曇りの日が多くあまり星は見えていませんでしたが、本日は「土星」と「月」を見る事ができました★☆

「土星」は今見ごろです。望遠鏡での観察ではリングの様子を見る事が出来ます。
初めて見る方もそうでない方も感動すること間違いなし?!
望遠鏡で「土星」を見た皆さまの感想は・・・「まるで絵を貼っているみたい」とか「これは本物?」なんていうコメントを頂きました!!
絵ではありません。本物の土星ですよ~♪♪

今月は8日が満月です。昨日が上弦の月でしたので本日の月はほぼ半月の形で見えていました。
月のかけ際のあたりにはクレータが多く見られます。デコボコとした月の表面の様子は何度見ても面白いです
(>∀<)♪♪
月は身近な天体ですが、意外と望遠鏡で見たことがある人は少ないです。
是非、月の様子を望遠鏡で見てみてください。楽しいですよ~♪♪

スターウォッチングは毎晩行っております。
7月・8月は20:30~21:30の約1時間実施。雨天の場合は映像でのご案内となります。

また、8月末までは夏休み限定イベント「海ほたる観察会」も行っております。
海に住む不思議な生物海ほたるの生態についてご案内いたします。
時間は20:00~約15分ほど。是非、こちらもご参加ください。

皆さまのお越しをお待ちしております!!
PAGE TOP