ブログ

2020.01.03

★冬の大三角が見えてます★

247 view

スタッフ名:江後

画像1
みなさん、あけましておめでとうございます。
2020年がスタートしました。どうか良い年になりますように★★★

冬は夜空がキレイに見える季節です。
今は冬の星座が見頃です。冬を代表する星座「オリオン座」や「おうし座」などいろいろな星座が見えています。冬の夜空に輝く明るい3つの星で出来るのが「冬の大三角」。
20:00頃、南東の空の低いところには「オリオン座」のベテルギウス、「こいぬ座」
のプロキオン、「おおいぬ座」のシリウス3つの明るい星が見えています。これが「冬の大三角」です。その中でもひときわ明るく輝くのが「おおいぬ座」のシリウスです。
シリウスはマイナス1.5等星。全天で一番明るく輝く星です。
望遠鏡でご覧いただくと、ダイヤモンドのように青白く輝くとてもキレイな星です!

また、今月は三大流星群のひとつ、しぶんぎ座流星群があります。
今年のしぶんぎ座流星群の極大は、1月4日17時頃と予想されています。観察に適した時間帯は5日の夜明け前2〜3時間です。月明かりの影響はないので良い条件です。条件の良い空では1時間あたり最大20個程度見ることができると予想されてます。
一番眠い時間帯にはなりますが、暖かくして夜空を眺めてみてください(^∀^)!

スターウォッチング毎日行っております。ぜひご参加ください。
時間、20:00~(約60分)
※悪天候の場合は映像を使った解説を行います。
PAGE TOP