ブログ

2020.02.10

「寿日記」・・・vol.183 ~和の心~

668 view

スタッフ名:フロント 中野

画像1
画像2
画像3
画像4
食後のデザート。。。
巷の女子達は別腹やと言っては何がしかデザートを食べる。僕はあいにく別腹は持ち合わせていないのでご飯を食べた後は何も要らない。

とは言えこないだ昼ごはんが早かったせいか15:00頃小腹がすいてきた。あくまでも小腹であって別腹ではございませぬ。

冷蔵庫を漁るも何もなく我が家の食料庫を見るも食べたいものがない。途方に暮れ諦めかけたその時レンジの上におかき発見!!ビビっときてしまった僕は脳が指令を出すよりも早くに手が伸びてた。しかもよーく見ると我らが淡路島産ですやーん!淡路島バンザーイ!

早速お湯を沸かし茶っ葉を急須に入れ緑茶を湯呑みに煎れる。ブツをお皿に入れてこれで「おかきfeaturing茶」の出来上がりー!

おかき本来の甘みにほんのちょっぴり塩味が効いたこの日本の極みと呼ぶべきオヤツには緑茶がめちゃくちゃ合いますなぁ〜。
マカロンやらタピオカやら何やらカタカナの多いデザート、スイーツ界で忘れてはならない日本の心を味わった気がして僕の小腹は満たされた。

ちなみに「おかき」は漢字で書くと「御欠」らしい。「御食国(みけつくに)」と呼ばれる淡路島、
日本全体を「御欠国」と書いて「みけつくに」と読んでもあながち間違いではないような気がするのは僕だけ!?
 
画像1
PAGE TOP