お知らせ

2017.12.18

今日から6日間 柚子湯♪

593 view

スタッフ名:

今年の冬至は、12月22日(金)。もうすぐですね。
休暇村の温泉大浴場 『潮騒の湯』 では、今日から冬至まで 「柚子湯」 をお楽しみいただいております。
柚子を湯船に浮かべる「柚子湯」。
毎年恒例ではありますが、さて、なんでだろう?
冬至に入る柚子湯には、その云われが諸説あるようなので、ここで簡単にご紹介します!

冬至=湯治  柚子=融通がきく この語呂合わせが一般的なのでしょうか。
他にも、冬が旬の柚子は香りも強く、強い香りのもとには邪気がおこらないという古くからの考えや、実るまでに長い年月がかかるため、 「長年の苦労が実りますように」 と願いも込められているそうです。

また、柚子湯には血行促進、風邪の予防、果皮に含まれる成分の働きで美肌効果もあり、芳香によるリラックス効果にも期待できるそうです。
元気に冬を越すために、「柚子湯」に入っておきたいですね。
柚子湯は、12月22日(金)までの6日間、露天ジャグジーでご用意しております。


ちなみに・・・
冬至では、他にも 「かぼちゃを食べる」 という、柚子湯に入るのと同じくらい有名な風習があります。
12月22日(金)には、休暇村の夕食ビュッフェにもいろんなメニューで「冬至のかぼちゃ」をご用意しております。
こちらもぜひお楽しみに♪

(写真の柚子湯はイメージです。営業中、柚子はネットに入れております。)

 
画像1
PAGE TOP