Q&A

2021.04.21

レンゲツツジの開花時期について

420 view

スタッフ名:金子

こんにちは。
日頃より休暇村をご愛顧いただきありがとうございます。

春になり全国的に暖かい日が多くなってきました。
嬬恋村でも徐々に暖かくなり、過ごしやすい陽気になってきました。

さて、今回は最近よくご質問いただくレンゲツツジについてご紹介です。
 
レンゲツツジの見頃はいつですか?
最近よく「レンゲツツジの開花時期はいつですか?」とご質問いただきます。
その答えは...
画像1

例年6月中旬から7月初旬に見頃を迎えます!

レンゲツツジは国の天然記念物に指定されている植物で、湯ノ丸高原ではそのレンゲツツジ群落がご覧いただけます。
レンゲツツジが見頃になると、休暇村嬬恋鹿沢近くにある湯の丸高原が大盛況。
つつじ祭りといったお祭りが開催されるほど、きれいな花を咲かせます。
毎年つつじ祭りの中で楽器演奏やちょっとした催し物が開催されているのですが、昨年は新型コロナウイルスの影響でイベントが中止に。残念。(2021年度も中止)
 
昨年はイベントが中止になってしまいましたが、そんな寂しさを感じさせないくらいきれいな花を咲かせてくれました!
この時期には牛も一緒にレンゲツツジの鑑賞です?!
今年も寂しい思いをしている暇がないくらいきれいな花を咲かせてくれるはず。
今年度も楽しみです♪
ガイドツアーやります!
休暇村嬬恋鹿沢では、レンゲツツジの見頃に合わせてガイドツアーを行います。

日程:6月7日~6月25日 月曜日~金曜日
時間:9:30~12:00
料金:1名 1,500円(ガイド料・リフト代)
定員:9名
※前日までの要予約※

レンゲツツジを知り尽くしたガイドさんと一緒に見に行きませんか!
ふるってご予約下さい。
野反湖でも。
湯の丸高原の他にも、野反湖という湖でも見ることができます。
画像1
周囲が2000m級の山々で囲まれた野反湖。
自然豊かな野反湖で見るレンゲツツジも湯の丸高原に負けません。
こちらも要チェックです。
 
画像1
湯の丸高原の情報

湯の高原 レンゲツツジ

野反湖の情報
※野反湖に向かう国道405号線は、2021年4月23日10:00まで通行不可。それ以降の時間に通行可能予定。
※積雪の状況により、閉鎖期間が変更になる場合があります。

野反湖 レンゲツツジ

PAGE TOP