お知らせ

2021.05.22

満天の星空★

348 view

スタッフ名:大田

画像1
こんにちは!

皆さん。日中は暑くなり外で過ごしやすくなってきましたが、油断大敵!!水分補給をこまめに体調管理には十分に気を付けてお過ごしください。


この時期、キャンプや花火など楽しみがたくさん!ですがそれだけでなく星空を眺めるのもいいですね~♪
それも夜空にまんべんなく見れるなんていいですね。一度は見てみたい!それがかなってしまう!?


ここ嬬恋村ではとても綺麗に星を見ることができるんです!それも小さい星まで。天気がいいと天の川もがっつりと見えてしまいます。
春の時期、綺麗に見える星で星座を見つけたいときには、北斗七星を中心に探すと見つけやすいとのこと…
春の星座で代表的なのがうしかい座、おおぐま座、こぐま座、おとめ座、しし座などなど…。
『おおぐま座』は北斗七星を含んだ大きな星座です。全天で3番目に大きい星座です。
さらにスプーンの形に見える北斗七星の取っ手のカーブをそのままのばしていくとややオレンジがかった明るい星にぶつかり、その星は『うしかい座』の<アルクトゥールス>という星。さらにカーブをのばしていくと白い星にぶつかりこの星は、『おとめ座』の<スピカ>。さらにのばすと『からす座』に届きその大曲線を『春の大曲線』といいます。

先程にもでてきた『うしかい座』のアルクトゥールスと『おとめ座』のスピカと『しし座』のデネボラを結ぶと春の大三角になります。
見つけられるか…!?

そしてなんと5月26日の夕方から宵、皆既月食が見れちゃいます。このときの満月は、今年見える満月のうちで最も大きな「スーパームーン」だそうです!!
空が晴れますように……。



 
このように当館では星が見ることが出来ます♪
PAGE TOP