お知らせ

2020.04.14

新型コロナウイルス対策について【更新日12月9日】

10,700 view

スタッフ名:休暇村乗鞍高原

平素より休暇村乗鞍高原を御愛顧いただき誠にありがとうございます。
当館では新型コロナウイルスの拡大防止に向け取組を実施しております。
取り組みの内容は、政府・自治体の方針・指示を受け随時アップデートしております。
このためご利用の時期によっては、内容に変更がある場合があります。

【2020年7月1日から夏休みを含む当面の間】
             食事提供/コロナ対策をとったビュッフェスタイル

 お客様へお願いすることも大変多くなっておりますが、ご理解・ご協力をお願いいたします。

【2020年7月22日/GO TO トラベルの開始を受けて】
玄関に体温計を設置し、入館者全員の体温測定を開始いたします。
GOTOトラベルの還付対象施設として、今後も様々な感染症拡大防止策を実施いたします。お客様のご理解・ご協力をお願いいたします。
①フロントについて
フロントでの飛沫感染予防用にアクリル板を設置しています。
受付等でお待ちになるときは、足跡に合わせ距離をあけてお待ちください。
ロビー・喫茶コーナーは通常より机・椅子を間引いております。
売店・喫茶コーナーにもアクリル板を設置しています。
画像1
画像2
画像3
画像4
画像5
②旅行者全員の検温とC/I時に本人確認(同行者含む)を実施
チェックイン時に、全てのお客様を対象に検温を実施しています。
37.5度以上の発熱や風邪症状が認められた場合、保健所の指示に従い、
ご宿泊をご遠慮いただく場合がございます。
館内ではマスクの着用をお願いします。
また、GoToトラベル利用希望者には、受付時に同行者含む皆様の本人確認を実施していますので、「免許証・パスポート・マイナンバーカード」など、写真付きの公的な証明書類を人数分ご持参ください。
画像1
画像2
画像3
③温泉大浴場について
大浴場での密を避けるため、分散してのご利用にご協力をお願いします。
大浴場前に混雑予想時間のご案内を設置しております。
こちらはあくまでも目安ですので、実際の混雑状況とは異なります。
脱衣所においても密をさけるため、使用できるロッカーの数を減らしております。
内湯カランには隣との接触を避けるボードを設置しています。
混雑時は時間をずらしてのご利用にご協力ください。
画像1
画像2
画像3
画像4
画像5
④食事の提供について
2020年7月1日以降はビュッフェ形式で提供いたします(感染症の拡大状況によっては、やむをえず定食形式でご提供する場合もございます)。

お客様が、多い時期については、
①入場時間指定(17時30分から19時15分の間の指定時間に入場)
②お食事時間の上限設定(80分)
を実施しますので、お客様のご理解・ご協力をお願いいたします。
入場時間については、当日チェックイン順にお伺いいたしますが、先着順となりますのでご希望に添えず、時間指定となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
 
画像1
画像2
画像3
画像4
画像5
⑤ビュッフェについて
レストランではコロナウィルス対策として、入口と各客席に消毒用アルコールを、また入口およびトレイ置き場に衛生用のエンボスグローブ(ポリエチレン製使い捨て手袋)を設置しております。
ビュッフェのお料理をお取りいただく時などにご利用ください。
また、定期的な換気を行っておりますが、換気を補助するために高性能フィルター(HEPA)を採用した空気清浄機を新たに設置いたしました。

お食事会場では、飛沫感染防止のためお料理にスニーズガードを設置しています。
また、トングの使用を極力減らすため、お料理を小皿や小鉢に盛り提供しております。
トングを使用する料理については、営業中に定期的にトングの交換を実施しております。
また個人専用としてご利用いただける紙トング・再利用可能な金属製のトングもご用意しております。

なおコロナ対策中もアレルギー表示は実施しておりますが、紙トングの使用によりコンタミネーション(混入)の可能性が否定できません。重度のアレルギー・お子様・ご心配な方には、別途お取り分けしたものをご準備いたしますので、係員にお申し付けください。

ジャムやドレッシングは個包装のものを使用しています。
お料理を取る際は、マスクの着用をお願いします。
レストラン会場で提供しているコーヒーはテイクアウト可能です。
食後にお部屋でゆっくりとお楽しみください。

客席の配置については、通常より座席数を2割減として、十分な間隔がとれるよう配慮し、一部にはパーテーションを新設いたしました。客室数に対して十分な席数が確保できませんので、入場時間指定・お食事の時間制限を合わせて実施させていただきます。お客様にはご不便をおかけいたしますが、混雑緩和のためご理解・ご協力をお願いいたします。
 
画像1
画像2
画像3
画像4
画像5
⑥消毒液の設置について
玄関前・フロント・エレベーターホールに消毒液を配置しております。
また客室にはお部屋ごと、レストランにはお席ごとにご用意いたしました。
各所にて消毒にご協力お願い致します。
エレベーターのボタンを押す際に、直接触れないように綿棒を設置しています。
エレベーターは密を避けるため、一度に乗る人数を制限しております。
エレベーターはお一人様もしくは同グループ(最大4名)での利用をお願いします。
画像1
画像2
画像3
画像4
画像5
⑦清掃について
フロント・ロビー
 チェックイン前のルームキーを除菌スプレーで拭き取りしています。
 受付カウンター・お客様用ペン・お客様用カートを適時除菌スプレーで拭き取りしています。
 
客室
 客室では、十分な換気を行い、ドアノブやテレビリモコン、各スイッチなどアルコールスプレーで拭き取りをしています。

パブリックスペース
 階段手すり・トイレ等ドアノブ・エレベーターボタン・自動販売機ボタンなど、定期的に巡回しアルコール除菌を行っています。
画像1
画像2
画像3
画像4
画像5
⑧お客様へのお願い
・ご旅行前には検温などの体調チェックを行っていただき、
 発熱がある場合や風邪症状がみられる場合には、ご旅行をお控えください。
・ご旅行中には「新しい旅のエチケット」をご実施ください。
 「新しい旅のエチケット」パンフレットはフロントでもご用意しております。
・検温、本人確認、3密回避策をはじめ、感染予防に関してご理解とご協力をお願いいたします。

新しい旅のエチケット

⑨郷土料理や旬の食材を使った高原ビュッフェ!
信州の郷土料理や食材を取り入れたお料理となっており、定番人気のお造りや天ぷらは日替わりで、また、信州味噌の味噌汁や塩丸イカ・イナゴの佃煮・花まめ・地元産 長芋・野沢菜漬けなど信州の郷土料理もご用意しております。
調理スタッフがお客様の目の前で調理する「名物屋台コーナー」では天麩羅や日替わりでステーキなどをご提供しています。
さらに今の時期は、地元松本市波田特産のスイカがビュッフェに並んでいます。
甘くて美味しいスイカを食べれば、高原の夏を感じられます。
 
画像1
画像2
画像3
画像4
画像5
⑩体調がすぐれない場合のお申し出について
ご利用者には、館内パブリックスペースでのマスク着用の励行、「咳エチケット」の励行、設置したアルコールでこまめに手や指の消毒をお願いいたします。

発熱や咳等の症状がある場合は、お申し出ください。
発熱かつ呼吸器症状(咳など)の発症をはじめ、体調のすぐれないお客様はスタッフへお申し出ください。
⑪スタッフの衛生管理と体調管理について
定期的な手洗いと手指のアルコール消毒を実施しています。
マスク・フェイスガードを着用し接客させていただく場合がございます。
お食事・お飲み物のサービス時等に、手袋を着用させていただく場合もあります。
就業前の検温および健康状態の把握をしております。
画像1
画像2
画像3
画像4
画像5
⑫営業の縮小について
日帰営業時間を下記の通り変更しております

昼食営業   11:30~13:30(ラストオーダー13:00)
日帰入浴受付 11:00~15:00 

※カラオケ・マッサージはお休みします
⑬温泉館休憩室について
温泉館休憩室での密を避けるため、休憩スペースを衝立で拡張しました。
今までよりも間隔を開けております。
休憩室ご利用時は、他のお客様とソーシャルディスタンスの確保をお願いします。
画像1
画像2
一日も早い収束をスタッフ一同心より願っております。
PAGE TOP