千歳市空港開港100年!9月20日は「記念市民パレード」へ!
34 view
スタッフ名:休暇村 支笏湖
9月20日(日)「市民パレード」が開催されます
【公式】千歳市空港開発100年特設ページはこちら
2026年、千歳市は「空港開港100年」という大きな節目を迎えます。
その記念事業のひとつとして、9月20日(日)「千歳市空港開港100年記念 市民パレード」が開催されます。
千歳のまちが一体となって100周年をお祝いする特別な一日。
当日は市民団体によるパレードのほか、東京ディズニーリゾート®スペシャルパレードも予定されており、千歳駅周辺は多くの来場者で賑わうことが予想されます。
千歳の「次の100年」へ
千歳の空港の歴史は、地域の人々が力を合わせて造った小さな着陸場から始まりました。
そして100年の時を経て、北海道の空の玄関口として多くの人を迎える新千歳空港へ。
9月20日は、そんな千歳の歴史と未来を感じることができる特別な一日です。
パレードを楽しみながら、千歳の「これまで」と「これから」に思いを馳せてみてはいかがでしょうか。
千歳市空港開港100年。
「空港があることの誇り」を、次の100年へ。
お出かけの際は交通情報をチェック!
パレード開催に伴い、千歳駅周辺およびパレードルート周辺では交通規制が実施される予定です。
車両通行止めや交通制限が予定されているため、周辺道路では渋滞が発生する可能性があります。
また、千歳駅周辺ではバスの乗り場変更なども予定されています。
当日は通常と同じ場所からバスに乗車できない場合がありますので、千歳駅からバスをご利用になる方は、事前に最新の運行情報をご確認ください。
パレード終了後も多くの方が一斉に移動することが予想されます。
お帰りの交通機関についても、あらかじめ時間や乗り場をご確認いただくと安心です。
JR千歳駅④⑤乗り場変更ご案内
市民パレード会場
市民パレード開催に伴う交通規制のお知らせ
千歳市空港開港100年記念市民パレードが2026年9月20日(日)に開催に伴い、交通規制を実施いたします。
■交通規制概要
・実施日:令和8年9月20日(日)
・規制時間:
① 9時30分~13時30分頃(基本時間帯)
② 9時30分~16時00分頃(一部区間)
・規制内容:車両通行止めおよび交通制限
・対象エリア:パレードルート周辺、千歳駅前西口ロータリー、グリーンベルト道路周辺
千歳駅前周辺が通行止めとなるため、国道36号の混雑が予想されます。
札幌方面・苫小牧方面から千歳市内を通過される方は迂回のご協力をお願いいたします。
広域う回路