樹木の上には『謎の球』!?
1,614 view
スタッフ名:西田
皆様こんにちは!
本日は休暇村支笏湖周辺の木々で見かける『謎の球』について紹介します。
皆様もふと空を見上げた時に目に入ったことがあるのではないでしょうか?
この『謎の球』、正体は『ヤドリギ』という植物です!!
樹木の上の方に丸く鳥の巣のような形状で寄生する植物で、正確には半寄生植物だそうです。
冬になるとよく見かける『ヤドリギ』ですが、夏場にもしっかり生存しています!夏場は『ヤドリギ』の周りに宿主の樹の葉っぱが生い茂っている為、なかなか見つけにくいみたいですね…!
私はずっと『ヤドリギ』のことを鳥の巣だと勘違いしていたのですが、そんな間違われやすい『ヤドリギ』にも、花言葉があります!!
『困難に打ち勝つ』、『忍耐』です。
他の樹木に寄生して必死に生きる『ヤドリギ』にピッタリの花言葉ですね!
休暇村支笏湖の園内にもある『ヤドリギ』、こちらにお越しの際はぜひ、視点を変えて散策してみてはいかがですか♪