ブログ

2021.09.04

コバルト色の千歳川で釣りを楽しもう!

460 view

スタッフ名:斎藤

最近の支笏湖周辺は平均的に気温が下がってきましたが、まだまだ日中は20度を超える日もあり、朝晩との寒暖差が激しいです。先日はとても暑く、半袖でもちょうどいいポカポカ陽気でした。そうなると水に足をつけてみたくなるものです…
そこで支笏湖温泉街の脇を流れる千歳川で、少し足首まで入ってみると水はかなり冷たい!
さすがに9月に入ると水遊びは厳しいですね。
しかし入ってしばらくすると慣れなのか、ひんやり気持ち良かったです!
 
すぐ近くにはコバルト色の水面をたくさんの魚が泳いでいるのが見えました。さすが日本有数の透明度と水質を誇る支笏湖を源としているだけあります。
 
そんな日本有数の大自然を満喫しない手はありません!!
初心者でも簡単!見える魚が釣れちゃいます♪
画像1
釣りと言うと難しいイメージがある方もいらっしゃるかもしれませんが、竿と糸と針があれば誰でも簡単にできます!
 
初心者でしたら、のべ竿と、糸と針がセットになっている仕掛けがおすすめです。後は竿に仕掛けをワンタッチで付ければ準備は完了。餌は様々ありますが、私はその場でミミズを調達しました。
準備ができたら、泳いでいる魚目掛けて糸を垂らすだけ!
当たりの感覚、ヒットした時のググッとくる引き、そして釣れた時の喜びは釣った人にしかわからない格別なものです!
 
先日は、「ウグイ」と「ヌマチチブ」が釣れました!他にも、千歳川には様々な魚が生息しており、支笏湖周辺では、ヤマベやトゲウオなども生息しているそうです。
 
 
ぜひ、透明度の高い支笏湖、千歳川を楽しむアクティビティのひとつに、「釣り」を入れてみてはいかがでしょうか?
画像1
画像2
画像3
PAGE TOP