観光

2020.01.11

世界最大の大仏様まで車で1時間

279 view

スタッフ名:小森克敬

年末年始の長い休みが終わったと思ったら、今日から3連休! (という方も多いのでしょうか)

さて、2020年の初詣。 既に行かれた方も多いと思いますが、但馬にお越しになった際にオススメなのが長楽寺さんの。なぜオススメなのかと言いますと・・・・・

 
画像1

世界一大きな木造座像の大仏様に会えるから!

平成6年4月に開眼法要が厳修された3体の大仏様。
中国の仏師延べ2万人が3年の歳月をかけて製作したもので、中央の釈迦如来像は、身の丈15.8メートル。床面から光背の最上部までが25.3メートルあり、木造座像としては世界一の大きさなんだそう。

長楽寺「但馬大仏」のHP

写真では伝わりにくいのですが全てが大きい!
間口55mの大仏殿はもちろん
入母屋造りの大門も半端ない
屋根裏の白が印象的な五重塔は最上階まで階段で上がることができます。
画像1
奈良の東大寺盧舎那仏座像と、ほぼ同じ大きさの大仏様。
日程と時間によっては、大仏殿貸切状態で、3体の大仏様と向かい合うことが出来るかも! です。

(夏前の写真なので季節感がずれていてスイマセン)
 
大仏殿の隅っこで写経が出来ました。下に敷いたお手本をなぞって書けるので、自分の字とは思えない美しい仕上がり!(嬉)
休暇村から但馬大仏様までは約40キロ。車で1時間です。

2020年1月6日現在、積雪は全くありませんが、2月末頃までは天候急変が但馬の常。お出かけ前に、積雪や凍結情報の確認・スタッドレスタイヤの準備など、お忘れなくお願いいたします。

MORE

PAGE TOP