トラベルマガジン

ブログ

2020.12.22

美しい初日の出を拝めるリゾートホテル5選!1年に1度の絶景!

1,064 view

スタッフ名:小島

1年に1度の絶景!

画像1
1年の始まりを告げる「初日の出」を拝みに出かけませんか?
リゾートホテル内やリゾートホテル近くで「初日の出」が見られるスポットをまとめてご紹介。本館テラスや展望台から望む太陽、水平線から昇る太陽、山の稜線から顔を出す太陽など。
初日の出は1年に1度の絶景です!
(1)本州最東端に位置する宮古市にある「休暇村陸中宮古」
画像1
画像2
画像3
陸中海岸のほぼ中央、三陸復興国立公園内にある「いわて地産地消レストラン」認定のリゾートホテル。三陸漁場の新鮮な幸を使った地魚や魚介類をお楽しみください。休暇村陸中宮古は三陸海岸のほぼ中央。 沿岸地域の観光拠点としても最適です。

自然にときめくリゾート 休暇村陸中宮古 公式HP

初日の出スポット① 休暇村陸中宮古徒歩5分 ウミネコ展望所
画像1
休暇村陸中宮古から徒歩5分で水平線から昇ってくる初の日の出が見られます。

朝日が昇ると同時に鳥たちも活動を始めるので、ウグイスやウミネコ、キツツキなどたくさんの野鳥観察も出来ますよ!運がよければニホンカモシカにも出会えるかも…?

園地内にあるので、休暇村陸中宮古にお泊りの際は、ぜひいつもよりちょっとだけ早起きして、最東端の街の日の出を眺めてみてください!

初日の出時間:6時53分
初日の出スポット② 浄土ヶ浜
画像1
休暇村陸中宮古から車で15分の場所にある浄土ヶ浜。
『みやこ浄土ヶ浜遊覧船』にて、初日の出クルーズの運航が決定しました!
毎年1月1日は、初日の出にあせて『初日の出クルーズ』号を運航しています。

浄土ヶ浜を出発し、宮古市の南端「閉伊崎」を超えて太平洋の洋上から日の出を拝みます。
本州最東端の海から眺める初日の出は、圧巻。感動しますよ!

 【みやこ浄土ヶ浜遊覧船:初日の出&日の出クルーズ運航のご案内】
<クルージングコース>
浄土ヶ浜桟橋6:30出航~(宮古の南端「閉伊崎」を超えて太平洋へ。港から約6㎞沖)~(夫々思いを込めて日の出遥拝:日の出予定時間6:52)~(海の鎮守「黒崎神社」を洋上より参拝)~(湾内を周遊 新春の太平洋から見る自然美を堪能)~朝日輝く浄土ヶ浜桟橋へ7:30頃到着
※日の出の状況および海象模様の関係で、到着時刻が前後する場合があります。
■運航日/運航時間:令和3年1月1日(金)・1月3日(日)/出航時間6:30
■集合場所:浄土ヶ浜桟橋
■乗船券発売:5:00~
■乗船開始6:00
■運賃(税込):大人2,200円/子供1,400円
■募集定員(完全予約制):200名(定員になり次第締め切りとなります)
■お問い合わせ・予約先:岩手県北自動車(株)遊覧船事業部☎0193-62-3350
※予約は電話および遊覧船事務所窓口のみ受け付けます。
■その他
◎乗船特典:
 ①本州最東端のまち訪問証明書
 ②縁起のよい「紅白のお餅」
 ③携帯用カイロ
 ④運航後、桟橋で温かい甘酒の振る舞い(ノンアルコール)

◎天候により運航できない場合があります。その場合前日12月31日の9時の時点で決定します。
◎待合室はございませんので、防寒対策を施してお越しください。
◎第7回「初日の出フォトコンテスト」を同時開催!豪華賞品をご用意!奮ってご応募ください。
 

【令和3年1月1日・3日運航】みやこ浄土ヶ浜遊覧船初日の出&

(2)2020年4月リニューアル 休暇村気仙沼大島
画像1
画像2
画像3
宮城県気仙沼市、潮騒ひびく癒しの島「気仙沼大島」の中にあり、2020年4月リニューアルした休暇村気仙沼大島は、三陸復興国立公園に位置するリゾートホテル。滞在中は亀山山頂からの絶景や風光明媚な四季折々の景観を堪能いただけます。気仙沼ならではのフカヒレ、アワビを筆頭に自慢の食材を使った料理をお楽しみ下さい。

自然にときめくリゾート 休暇村気仙沼大島

初日の出スポット③ 田中浜
画像1
​休暇村気仙沼大島から徒歩5分の田中浜。

砂遊びや貝がら拾いができる砂浜です!
水平線から昇る朝日に心が洗われます。

ちょっと早起きをして初日の出を望むのもおすすめです。

初日の出時間:6時52分
(3)満天テラスより望む感動の風景 休暇村伊良湖
画像1
画像2
渥美半島の先端、常春の岬「伊良湖岬」近くにあるシーサイドリゾートホテル。三河湾国定公園に位置し、オートキャンプ場、コテージ、テニスコート、体育館、グラウンドなど付帯施設も充実しています。ペットも泊まれるコテージやドッグランも併設。渥美半島の渥美野菜や名物大あさりをはじめとした近海の海の幸をご堪能いただけます。

自然にときめくリゾート 休暇村伊良湖 公式HP

日の出スポット④ ホテル屋上展望台にある「満天テラス」
画像1
休暇村伊良湖の屋上にある「満天テラス」。

満天テラスでは周辺に遮る建物がなく、近辺を見渡すことができるので、日の出が綺麗に見ることができます。ホテルの3階から階段をあがればすぐに行けるのでご年配の方や小さなお子様と一緒に初日の出がお手軽に見れます。

また、夜は満天の夜空が視界いっぱいに広がります。渥美半島の自然と沢山の流れ星に癒されながら、ロマッチックに過ごせます。休暇村スタッフによる季節の星座の解説があるので星空初心者の方にも安心。全員で幸運の流れ星を見つけましょう。

初日の出時間:6時59分
(4)太平洋の大海原を眺望する 休暇村南紀勝浦
画像1
画像2
和歌山県の那智勝浦、世界遺産熊野古道を有する吉野熊野国立公園内に位置する、露天風呂から熊野灘を一望する絶景のリゾートホテルです。温泉だけでなく、まぐろ、伊勢海老といったグルメも魅力です。熊野三山詣でや大門坂をはじめとする熊野古道ハイキング、クジラウォッチングなどの観光拠点のホテルとしてご利用ください。

自然にときめくリゾート 休暇村南紀勝浦 公式HP

日の出スポット⑤ 空と海のテラス
画像1
ロビー奥にある「空と海のテラス」からは熊野灘のパノラマビュー。目の前には空を優雅にはばたく鳥の姿を、朝には太平洋からのぼる日の出をご覧いただけます。
他にも、条件が整えば、客室や大浴場からも見れますので、お籠り初の日の出もいいかもしれません!?

夜には満天の星空や大海へと旅立つ船の明かりが海を照らします。

初日の出時間:7時1分
(5)休暇村指宿
画像1
画像2
鹿児島県、霧島錦江湾国立公園に位置し、錦江湾の目の前に立つ温泉リゾートホテル。錦江湾から朝日を望む壮大なロケーションです。温泉は砂むし温泉、かけ流し温泉の大浴場、貸切露天、足湯など種類も豊富。鹿児島のグルメをご堪能いただける料理とともに南国で過ごす贅沢なひとときをどうぞ。
日の出スポット⑥ 
画像1
休暇村指宿では、ロビー前の「太陽のテラス」で大隅半島からあがる初日の出が見えます
錦江湾のおだやかな海とともに優雅な朝を迎えてみてはいかがでしょうか?
 
また、足湯もあるのでゆっくりつかりながら見るのもおススメです!

初日の出時間:7時16分