観光

2026.01.02

初詣は歴史ある海の見える神社へ

297 view

スタッフ名:川岸

初詣は伊豆最古の神社で如何でしょう

明けましておめでとうございます。
皆様今年もどうぞ休暇村南伊豆を宜しくお願い申し上げます。

さて、新年のご挨拶は人にだけではございません。神様にもご挨拶に行かねばなりませんよね。
そう、初詣です。
本日は下田市にある神社のご紹介です。
休暇村から車で約20分。有名な白浜海岸の隣にその神社はございます。
神社の名前は『白濱神社』。
伊豆で最も古い神社として知られ、その歴史は2400年以上と言われています。
御祭神は伊古奈比咩命、三嶋大明神、見目、若宮、剣の御子の神様で、伊古奈比咩命と三嶋大明神は夫婦神でもあります。
境内の参道の両脇には2本の御神木があり、左が「薬師の白槙(やくしのびゃくしん)」、
右が「白龍の白槙(はくりゅうのびゃくしん)」です。
さらに境内の左には「見目(みめ)弁財天」があり、縁結び・子授け・夫婦円満のご利益があると言われています。
本殿は拝殿の左にある階段から国の指定記念物である青桐樹林が茂る参道を進んだ先にありますよ。
西城秀樹さんの結婚式が行われたことでも有名なこの神社。縁結びのパワースポットとしても有名であり、
私も取材の際に縁結びのお守りを忘れずに頂戴いたしました。…どうかご利益がありますように。
…次回は縁結びの特別祈願をぜひお願いしようと思っております。
気になる方はぜひ社務所にて祈願依頼をされてみてはいかがでしょうか。

休暇村南伊豆にお越しの際はぜひ、伊豆で最も歴史のある神社にて今年一年の幸せを祈願されてみてはいかがでしょう。茅の輪くぐりもありますので、作法に則って輪をくぐることで厄も祓うことが出来ますよ。
皆様のお越しをスタッフ一同心よりお待ちしております。

白濱神社のHPはこちら!

宿泊のご予約はこちらからどうぞ

画像1
画像2
画像3
画像4
画像5

MORE

スタッフ

Staff blog

Archive

2026年(161)
2025年(354)
2024年(361)
2023年(356)
2022年(364)
2021年(369)
2020年(339)
2019年(364)
2018年(362)
2017年(192)
PAGE TOP