ブログ

2018.11.19

久々の釣り情報 IN南伊豆子浦

2,260 view

スタッフ名:釣り好き 矢田部

画像1
こんにちは。

先週の平日、風も静かで、波も穏やかな釣り日和でしたので、海釣りに出かけました。
今回ご紹介する場所は、南伊豆町「子浦」地区の防波堤、内海と外海で楽しめますが
地元のおじさん達は内海で投げ釣りをしていたので、ご一緒させていただきました。
 
画像1
画像2
画像3
釣りを開始して1時間・・・何も釣れません。
隣のおじさま達は、ほぼ毎日来ているそうです。
基本的に1人でぼーっと釣りをするのが好きなのですが、仲間と一緒に
話ながらするのも楽しそうですね。
画像1
釣れましたー♪
見た目は鯛に似ていますが、「ヘダイ」と呼ばれています。
小物ですが、塩焼きにすると美味しい魚です。
画像1
高級魚!シマアジも1匹釣れました。
大きさは25㎝くらいでしたが、綺麗ですね♪
ここ子浦漁港は朝方とお昼頃によくシマアジが湾内に入ってくるそうです。
たまに40㎝サイズも釣れるそうですので、次こそは!
画像1
鯖(サバ)の群れが入っていたようで、以降は鯖祭り状態でした。
今回の竿は磯釣り用でしたが、鯖の大きさは平均35㎝くらいあるので
そこそこ引きが強く楽しめました。
軽い竿なら凄く引くので、面白いでしょうね。

今日の成果は
ヘダイ2匹、シマアジ1匹、サバ11匹でした。
早朝と夕方暗くなってからはカマスが釣れ始めたみたいです。
防波堤は安全に釣りが楽しめますので、南伊豆にお越しの際は釣りでもいかがでしょうか。
画像1
画像2
帰りの途中、車窓から綺麗な夕陽が見えましたので、車を停めて写真撮影。
子浦周辺の道路から撮影したものです。
これからの季節は、空気が澄んで、夕陽が最も綺麗なシーズンです。
夕暮れ時に、海岸線をドライブでもいかがでしょうか。
PAGE TOP