ブログ

2020.11.02

伊豆を歩く~天城八丁池コースが復旧しました

2,020 view

スタッフ名:矢田部

天城の大自然の癒しを感じてください
伊豆でハイキングと言えば、愛好家たちの別天地とも言われる天城連山。
その中で、この時期おすすめのコースが「八丁池コース」です。
昨年10月の台風により、通行止めとなっていた天城の旧道「寒天車道入口~八丁池口」までの道路がようやく復旧したと聞き、早速歩きに行きました。
※写真は全て2020年10月31日に撮影した風景です。
画像1
寒天車道入口にはゲートがあり、路線バスでしか行くことができません。
河津駅からは今年度の便は無く、修善寺駅から出ているようです。
今回は、旧道「二階滝駐車場」に車を停め、徒歩で八丁池まで目指します。
※二階滝駐車場~寒天入口までは徒歩約10分です。
画像1
画像1
画像1
天城の大自然に囲まれてのんびり歩いていると、周りから聴こえてくるのは、歩道の隣にある沢の爽やかな音、風に揺れる木々の心地よい音、野鳥の鳴き声・・・癒されること間違いなしですね。
まっ直ぐに伸びる杉林に、山葵田など360度自然に囲まれています。
画像1
画像1
緩やかな上りとなりますので、休憩を入れながらのんびり歩きます。
場所によっては、綺麗に紅葉している木々がありました。
これからが紅葉のベストシーズンですね。
画像1
ようやく八丁池口に到着!
寒天入口から八丁池口まで、のんびり歩いて約80分かかりました。
※ここまでは修善寺駅から路線バスが出ていますので不安な方はバスがオススメです。
ここからは、ブナ・ヒメシャラの風景をお楽しみください
画像1
画像1
画像1
画像1
画像1
画像1
画像1
画像1
画像1
八丁池に到着しました!
午後から出発したため着いた時刻は15時30分。
本当は寝転がってゆっくりしたかったのですが、日が落ちてきたので急いで下ることにしました。
お弁当を持って、お昼くらいに到着するのがおすすめですね。
 
画像1
帰りは下りなので行きの所要時間の半分で下ることができます。
帰り道に野生の鹿に遭遇!
写真中央に映っている雌鹿・・・分かりますでしょうか。
鹿もこの時間に人が居るとは思っていなかったらしく、山から下りてきたのでしょうか。
21頭と遭遇しました。
 
画像1
画像1
画像1
木々の隙間からさす夕陽の真っ赤な模様が幻想的でした。
八丁池は何度も歩いていますが、季節を変えて訪れると、毎回違った風景を魅せてくれます。

休暇村では、お客様に伊豆の自然を感じていただきたく「ハイキングツアー」も行っております。
道路が開通しましてので、来年はツアー(旅Q)を行う予定ですので、ぜひご参加ください。
〇5月:新緑の八丁池コース(予定)
〇11月:紅葉と八丁池コース(予定)
 
画像1

MORE

PAGE TOP