ブログ

2021.05.30

リアル宝探し「南伊豆大秘境」

683 view

スタッフ名:市原

画像1
画像2

伊豆半島最南端の秘境で宝を探し出せ

休暇村のある伊豆半島の南伊豆町では、町全体をフィールドとして活用し、大自然の中に隠された秘密の宝を探し出す謎解きイベント「南伊豆大秘境」が開催されています。とても楽しいイベントですのでみんなで参加しましょう!(期間:2021年4月29日~7月18日)※参加は無料ですが、イベント参加にはスマートフォンが必要です。

●参加の流れ
1 まずは、謎解き用の参加冊子(宝の地図)をゲット!(休暇村南伊豆、首都圏・静岡県のJR主要駅、道の駅下賀茂温泉湯の花、石廊崎オーシャンパークなどにあり)
2 次に、キーワード報告サイト(アプリ)で参加登録!(参加冊子にQRコードあり)
3 謎解き用の参加冊子の謎を解きながらキーワード看板を見つけに町内へGO!
4 キーワード見つけたら、キーワード報告サイトに入力して手がかりを手に入れよう!
5 手がかりから「宝のありか」の謎を解き、宝箱を見つけにGO!
6 宝箱に書かれたキーワードをキーワード報告サイトで入力して、クリア画面が表示されればコースクリア!

コースは、初級・中級・上級の3つがあり、コースクリア後にサイト上でアンケートに回答し、表示された画面と謎解き用の参加冊子を道の駅下賀茂温泉(南伊豆町観光協会)に提示すると、記念メダルをゲットできるとともに、商品の抽選に参加できます。抽選は1コースクリアで1回、最大3回挑戦することができ、豪華賞品がゲットできるかも!

私は、親子3人で参加し、3コースともクリアして3回抽選に挑戦しましたが、すべてはずれでした。悲しい...
当イベントの主催者(南伊豆町商工観光課の担当の方)に伺ったところ、予想を上回るサイト登録があったそうで、ゴールデンウィークは大盛況だったそうです。3蜜を避けるイベントですし、まだまだ期間はありますのでぜひどうぞ。(~7/18まで)

このようなイベントへの参加は私自身初めてだったのですが、とても楽しかったです。

 

ストーリー

世界から認められ”ユネスコ世界ジオパーク”に認定された伊豆半島。その中でも最南端の南伊豆には「楽園」と噂される※秘境がある。
豊かな自然と動植物、身も心も癒す温泉、弓なりの青く美しい海岸、そしてどこまでも果てしな続く水平線。
実際に来た者にしか感じることのできない、ここはまさに秘境である。
そして長きにわたり多くの冒険家や旅人を惹きつけてやまない秘境南伊豆町には、何か特な“宝”が眠っていると噂されている。
その噂を裏付けるかのように、古くは江戸の時代から、特別なパワーを秘めていると信じられてた。
南伊豆産の石が船で江戸に運ばれ、城や神社の建築に使われていたのだ。
これまでにも多くの冒険家がその宝を追い求めては失敗に終わり、もはや都市伝説として扱われていたこの噂は、最近世間に公開された1冊の手記によって再び火がつくこととなった。
数十年前まで南伊豆町に住んでいた偉大な探検家の手記には、解明できない謎の文章や図が記されていたのだった。
果たしてこの手記の秘密を解き明かし、南伊豆町に眠る”宝”を見つけ出す者は現れるのだろうか?


※秘境:一般に知られていないところ。人が足を踏み入れたことがほとんどなく、どのようなところか世間に知られていない土地。
※この物語はフィクションです。

南伊豆大秘境 公式HP

MORE

PAGE TOP