観光

2021.06.07

5分咲きの時でこのボリューム ~あじさい祭 下田~

330 view

スタッフ名:児玉

画像1
画像2
6月1日から6月30日まで下田では「あじさい祭」が開催されています。

今年は開花スピードも速くすでにアジサイは5分咲きとのこと。
というわけで早速、6月2日に行ってみました。

伊豆急下田駅からお祭り会場の下田公園への道すがら
ペリーロードでも色とりどりのアジサイが咲いていました。
画像1
画像2
伊豆急下田駅から下田公園まではのんびり歩いて20分くらいといったところでしょうか。

というわけで到着次第、しっかり検温。いざ、見物へ。
画像1
画像2
画像3
記念碑のある開国広場の石碑を目の前に開国の地下田に想いを馳せ
遊歩道になっている丘を登ってみると、開国広場の出店も小さく見えます。

さらに登ると、アジサイを額縁に開国の港と下田富士が見えました。

幕末の先人たちはどのような気持ちでこの景色を眺めていたのでしょうか。
画像1
画像2
画像3
ちなみに幕末よりもさらに以前の戦国時代。
下田公園は下田(鵜嶋)城という北条方のお城だったそうです。

標高70mほど、天守台跡付近から下田の街並みを見渡すと上記写真のような風景でした。

戦国時代の先人たちは同じように、眼下に広がる景色を眺めていたのでしょうか。
 
画像1
画像2
画像3
天守台跡から下り道を歩いていると、別れを惜しむかのようなアジサイのアーチ。
下田公園には約15万3000株。300万輪のアジサイが群生しているそうです。

この日(6月2日)は5分咲きとのことでしたが
正直見ごたえ十分でした。

現在はさらに開花が進んでより一層、
鮮やかな景色が広がっているのではないでしょうか。

~おでかけプログラム・あじさいバス~

休暇村南伊豆ではご宿泊のお客様を対象とした
「あじさいバス」を祭期間中の月・木曜日に運行しています。

★あじさいバス
あじさい祭の会場:下田公園への送迎。(所要時間約25分)
あじさい祭りの会場である、下田公園までの送迎です。
毎週月曜・木曜⇒運行 (6/1~6/30までの期間限定運行)

※下田駅への送迎ではございませんのでご注意ください。
PAGE TOP