グルメ

2018.01.21

日本一美味い!稲取キンメ専門店

2,123 view

スタッフ名:矢田部 一光

画像1
画像2
画像3
伊豆稲取の金目処「なぶらとと」さんに行ってきました。
こちらのお店は、金目鯛のなかでも極上の稲取キンメが味わえるお店です。

稲取近海の金目鯛は、他の漁場とは食べている餌が違うため格段に脂の乗りが良いそうです。
伊豆大島の手前に漁場があるとのことですが

稲取キンメってご存知ですか?
稲取漁港で日戻りで水揚げされた金目鯛のことだそうです。

金目鯛は真っ赤なイメージですが、釣り上げられた直後は鮮度が良く銀色に輝いていることから
地元の漁師さん達は〝ギンデエ〟と呼んでいるそうです。

早速、お店に入ってメニューを見ていると、どれも美味しそう・・・悩んでいると
店員さんが一番人気のこちらがオススメですよ!と声を掛けてくれました♪

店内はおちつきのある雰囲気で、窓の外はすぐ海です♪
画像1
画像2
注文したのはもちろん
店員さんのオススメの「きんめ鯛どんぶり」
金目鯛の3種丼です。

ひとつのどんぶりに金目鯛のお刺身・たたき・なめろうが乗っており
一度に3つの味が楽しめちゃいます。

どんぶりを目の前に、お刺身の色・つやがあり新鮮なのが分かります。
脂がのっており、上品な甘みのある金目鯛は絶品でした。

お値段は2,646円と少々お高めですが、食べてみれば違いが分かると思います。

他にも、「きんめ鯛煮つけ膳」や「きんめ鯛茶漬け」などのメニューもありますので
伊豆へお越しの際は、ぜひ立寄ってみてください。
稲取キンメ専門店 なぶらとと 営業時間 11:00~15:00
休 業 日 毎週火曜日
お問合せ 0557-95-5155 

つるし雛発祥の地~伊豆稲取

雛のつるし飾りまつりイベント
昼食を終えて、せっかく稲取に来ましたので
旬の観光施設をご案内いたします。

稲取と言えば金目鯛と・・・つるし雛!
つるし雛は稲取が発祥の地で知られています。

漁港を出て車で約5分のところに「文化公園 雛の館」があります。

前日の1月20日より「雛のつるし飾りまつり」が開催されています。

入り口から入ると正面には迫力のあるジャンボつるし雛がお出迎え♪
画像1
金目鯛のお飾りを発見!
画像1
画像1
画像2
画像3
画像4
画像5
雛の館の館内には約100対11,000個ものつるし飾りが展示されています。
人形ひとつひとつに願いが込められて作られていて、30種類ほどあるそうです。

例えば
◇桃…厄払い・多産・長寿延命
◇とうがらし…自分の娘に悪い虫(悪い男性)が付かないように

あらゆる厄災から娘を守りたい、理想の人と幸せに結ばれて欲しい
親の切なる思いが込められている雛のつるし飾りです。

3月31日まで貴重な雛人形を見ることができますので
稲取キンメの昼食とセットでお楽しみください。

各イベントの詳細はこちら

PAGE TOP