イベント

2024.02.03

みなみの桜と菜の花まつり開催中です ~南伊豆~

1,241 view

スタッフ名:児玉

画像1
今年もいよいよ始まりましたみなみの桜と菜の花まつり。
「気になるみなみの桜(河津桜)の開花状況はいかに」と、いうことで2月1日の状況をご報告いたします。

※本ブログ掲載写真は2024年2月1日撮影
画像1
この日歩いたのは上記地図の右端付近。
南伊豆町民憩いの「青野川ふるさと公園」から、朱色が眩しい「出会橋」までの青野川下流付近。
黄色が全開。「日野(ひんの)の菜の花畑」エリアです。
 
画像1
拡大図はコチラ。
「青野川ふるさと公園」から「日野橋」までは、みなみの桜。
「日野橋」から「出会橋」はソメイヨシノ並木となります。

※ソメイヨシノは3月末から4月初旬にかけて満開を迎える「知る人ぞ知る」南伊豆2度目の桜
画像1
この日は「本当に2月なのか?」というほど暖かく、私の確認した天気予報ですと最高気温は16℃!
しかしまさかの西風!しかも風速8m(上記写真は風速8mにブレるみなみの桜。そしてコントラスト高め)。

通常、この時期に強風だと身体の芯まで冷えるような寒さとなりがちですが、この日は16℃。
長袖一枚で大丈夫でした。春って素晴らしいですね。
画像1
ちなみに先週お会いした地元の方によりますと「今年は、桜が早い!」とのことです。
感覚には個人差がありますが、地元の方の「今年は早い!」には説得力がありますね。

たしかに2月1日でここまでの咲き具合。「今年は早い!」気がします。

※上記写真 対岸はソメイヨシノ並木
画像1
この日、なにより印象的だったのは「温暖な気候というのは本当にいいものですね」と実感するほどの気候。
お花見の醍醐味は「春の訪れを感じる陽気なんですねと、気づいたよ」記念日となりました。
画像1
そして最後にコチラが「出会橋」。個人的に南伊豆で一番好きな橋です。
もう2ヵ月ほどで、ソメイヨシノが咲き誇り幻想的な雰囲気が味わえる橋です。

話題をみなみの桜に戻しますと、さくらまつりの期間は3月10日(日)まで。
今年は本当に早い春の訪れをみなみの桜で感じてみてはいかがでしょうか。

※さくらまつりの詳細に関しましては下記リンク「南伊豆町観光協会サイト」をご参照ください

第26回みなみの桜と菜の花まつり~南伊豆町観光協会サイト~

スタッフ

Staff blog

Archive

2026年(172)
2025年(354)
2024年(361)
2023年(356)
2022年(364)
2021年(369)
2020年(339)
2019年(364)
2018年(362)
2017年(192)
PAGE TOP