トラベルマガジン

ブログ

2026.04.10

春らんまん―幸手権現堂桜堤

156 view

スタッフ名:長野

季節の流れを何で感じるか?

日の長さ?
旬の食べ物?
一番多いのは気温の上下でしょうか。

先日、埼玉県にある「幸手権現堂桜堤(ごんげんどうさくらつつみ)」へ行ってきました。

保温インナーを未だに着ている私には春はまだ遠い…と思っていましたが、
視界いっぱいに咲き誇る花を見て、
もう4月という事実に衝撃を受けつつも、心躍る時間を過ごしてきました。
 

お散歩日和

幸手権現堂桜堤は、東武鉄道日光線の駅「幸手駅」が最寄り駅で、
さらにそこから2.5kmほど離れた場所にあります。

駅からの交通手段はバスか歩き。
バスは臨時便が出ていましたが、案の定、長蛇の列。

レンタサイクルはどうだ!と閃いても、考えることは皆同じ。
すべて出払っていました。

とはいえ、その日は晴天、さすがの私でも汗ばむほどの陽気だったので、
てくてくと歩いて向かいました。
前にも後ろにも見知らぬ仲間がいるので、頑張れます。

ピンクと黄色で春満開

30分ほど歩くと人通りも増え始め、
さらにもう少し歩くと、麗らかな雰囲気がそれとなく漂い始めます。
すごい数の車に気を取られていると、
いつの間にか桜が視界に入り始め、
気付けば地平線いっぱいを埋め尽くす桜が!

もうすぐ着くかな…と思って早数十分。
一気に疲れが吹き飛びます。
ウキウキの気分で公園に入れば、
今度は桜の花の向こうに黄色の絨毯が見え始め、
満開の菜の花も一緒に出迎えてくれました。

幸手権現堂桜堤は桜だけでなく、菜の花とのコントラストも楽しめます。
なんと桜は約1000本、距離にして約1kmにも亘って咲いているそうで、
満開に近い時季に、それも天気の良い日に行けたことをとても嬉しく思いました。
画像1
画像2
右も左も桜と菜の花。
こんなにも色鮮やかな景色を見たのは初めてかもしれません。


帰りももちろん歩いて帰ります。
往復で計1時間半弱。
散歩というには少し頑張りすぎでしょうか。

しかし、レジャーシートを持って行って、公園内の芝生エリアでおやつを食べて休憩したので、なんのその。
楽しい楽しいピクニックとなりました。

 

あさひ舟川「春の四重奏」もおすすめ!

「こんな色鮮やかな景色を見たのはこれが初めて」と先ほど記載しましたが、
実は非常に惜しい景色を見たことがあります。

その名も富山県朝日町にあるあさひ舟川「春の四重奏」。
桜並木と菜の花畑のほか、チューリップ畑、さらには残雪の北アルプス・朝日岳の豪華共演が見られる春の名所です。

 
私が以前訪れたときは、桜とチューリップは咲いていましたが菜の花が咲いておらず、また天気も曇天で朝日岳は見られず…。

今回の幸手権現堂桜堤がいかに幸運だったか。

またいつかリベンジしたいです。

季節を感じるご旅行の際には、ぜひ休暇村をご利用ください。

旬の食材を揃えて、皆様のお越しをお待ちしております。

 

幸手権現堂桜堤へ車で約1時間20分 休暇村奥武蔵

あさひ舟川「春の四重奏」へ車で約1時間15分 休暇村妙高