トラベルマガジン

観光

2021.03.15

雲見温泉 世界でいちばん富士山がきれいに見える町で

1,157 view

スタッフ名:矢津田

「雲見(くもみ)」という、なんとも素敵な地名の場所があるのをご存知ですか?
伊豆半島の西海岸、「世界でいちばん富士山がきれいに見える町」を宣言した松崎町にある温泉郷です。
画像1

雲見 「魅力」が凝縮した小さな町

休暇村南伊豆がある南伊豆町から西伊豆方面に向かい松崎町に入ると、棚田で有名な石部があります。
雲見は、その先にある風光明媚な海の集落です。車では、油断していると通過してしまいそうですが、
小さなエリアに魅力がいっぱいの場所なのです。

海水浴 … 富士が美しい雲見海岸
足 湯 … 富士をのぞむ渚の足湯
絶 景 … ちょっとした登山気分、烏帽子山
シュノケーリング、ダイビングスポット … 千貫門ビーチ
キャンプ … 海に沈む夕日が美しいキャンプ場

おまけ … おどろくほど車体が傾く海岸の駐車場
雲見海岸
富士山が美しい、夏は海水浴が楽しめる小さなビーチです。
画像1
画像2
画像3
画像4
画像5
渚の足湯
潮風に吹かれ、富士山を眺められる足湯。ビーチ横にあります。
※通常は5月~10月の営業です(無料)。
画像1
烏帽子山(えぼしやま)
標高は162mですが、急な石段と山道は少々こたえます。登ること30分で絶景の山頂、3~4人分の空間。駿河湾越しの富士山や、後ろを向けば「千貫門」の風景、絶景が広がります。
画像1
画像2
画像3
画像4
烏帽子山(えぼしやま)からの雲見集落
画像1

伊豆半島ジオパークサイト 烏帽子山

千貫門(せんがんもん)ビーチ
18mmの広角レンズでも全体がおさまりきれないほど大きい千貫門。2枚目写真のトンガッタ山は、千貫門ビーチから見上げた烏帽子山です。

シュノーケリングスポットとしても有名なビーチです。私は潜ったことがありませんので、海の中の様子は他の方のブログでご確認下さい。
画像1
画像2

伊豆半島ジオパークサイト 千貫門

富士山と西伊豆の絶景 二つのキャンプ場

雲見夕陽と潮騒の岬オートキャンプ場

雲見オートキャンプ場

おどろくほど車体が傾く海岸の駐車場
雲見海岸、ビーチにある駐車場はこんな感じです。
私の人生で最も傾きが大きい駐車場。波打ち際は直ぐそこです。
画像1

最寄りの休暇村は

休暇村南伊豆

A 休暇村南伊豆  B 雲見海岸  (車約40分)
 

伊豆愛を感じるおすすめサイト

IZU PENINSULA / 僕らが住む伊豆はもっと美しい