休暇村の朝ごはん

休暇村の朝ごはん

休暇村の朝ごはん

2021年、創立60周年を機に朝ごはんを一新

2021年の休暇村60周年を機に、全国の休暇村では、
朝ごはんのリニューアルに取り組みました。
“RENEW!”というキーワードを掲げ、今までの常識に捉われずに、
「こんなメニューがあったらいいな」「こんな朝ごはんが食べたい」
という理想の朝ごはんを目指しました。

RENEW!休暇村ビュッフェ

RENEW!休暇村ビュッフェ

IPPINグランプリ

中でも、各休暇村スタッフ一押しの逸品(IPPIN)をエントリーし、
お客様に投票していただいて得点を競う「IPPINグランプリ」は、
休暇村でも初めての取組みで、大いに盛り上がりました。

IPPINグランプリ

2022年、さらなる進化に向けて

2021年の朝ごはんリニューアルから一年がたった2022年。
各休暇村を代表する人気メニューも誕生してきました。
さらなる進化を遂げる2022年、各休暇村一押しの一品を一挙ご紹介!

2022年、さらなる進化に向けて

休暇村の朝ごはん

スタッフ一押しの一品朝ごはんをご紹介します!
この他にも、豪華なラインナップでお客様をお待ちしています。

「ああ、朝が待ち遠しい!」そんな声が聞こえてきそうです。

前半戦

後半戦

2021年4月~2022年3月に開催した「IPPINグランプリ(前半戦・後半戦)」で、
各期上位3位にランクインしたメニューにアイコンを付けています。

北海道

自分で作れる“マイポテサラ”

休暇村 支笏湖 自分で作れる“マイポテサラ”

期間 2022年4月1日~9月30日

茹でたてのジャガイモにお好みの具材とトッピングを加え、すり鉢で混ぜてオリジナルのポテトサラダを作ります。オーソドックスなものからちょっと変わった組み合わせまで様々な食べ方をご提案します!

岩手

休暇村 岩手網張温泉 炙り穴子のひつまぶし丼

期間 2022年7月1日~10月31日

「穴子」はビタミンA、カルシウムが豊富。夏バテ、食欲減退防止の効果が期待できます。甘辛いタレを穴子とご飯にたっぷりかけ豪快に食したり、出汁をかけてお茶漬けとしても楽しめます。ピリッとした辛味の雫石産葉わさびと一緒にどうぞ。

炙りマグロ月見とろろ丼

岩手

季節がわりの瓶ドン(ハーフ)

休暇村 陸中宮古 季節がわりの瓶ドン(ハーフ)

期間 2022年4月1日~9月30日

海鮮などの具材が詰め込まれた瓶ドンは見た目も美しく、自分で盛り付ける楽しみもあり「見て、盛り付けて、食べて」楽しい体験型海鮮丼です。季節ごとに変わる具材もお楽しみください!

秋 田

休暇村 乳頭温泉郷 あきたこまちと比内地鶏の
卵かけごはん

期間 通年

炊き立てアツアツの「あきたこまち」と、ふっくら盛り上がった黄身が食欲をそそる「比内地鶏」の究極の卵かけご飯。仕上げにこだわりのお醤油で、至福の朝食をお召し上がりください。

あきたこまちと比内地鶏の卵かけごはん

宮 城

港町の朝丼

休暇村 気仙沼大島 港町の朝丼

期間 2022年4月1日~8月31日

様々な魚が水揚げされる気仙沼漁港。港町ならではの魚介や海藻などでオリジナルの丼を作ってお召し上がりいただけます。

山 形

休暇村 庄内羽黒 山形の「朝ラー」

期間 2022年4月1日~9月30日

ラーメン愛に溢れる地元山形県民を唸らせた料理長特製スープと山伏豚の自家製チャーシューで朝ラーメンはいかが。小丼ぶりで提供します。

山形の「朝ラー」

福 島

会津味噌とろろ丼

休暇村 裏磐梯 会津味噌とろろ丼

期間 2022年4月1日~2023年3月31日

会津産味噌と「とろろ」をといて食べる朝の名物丼。お好みの具材をトッピングしてお召し上がりいただけます。サラサラッと何杯でも食べられそうな一杯。

栃 木

ミディアムレアで焼き上げた満点ステーキ丼

休暇村 那須 ミディアムレアで焼き上げた
満点ステーキ丼

期間 通年

極上赤身の牛肉と炊き立てのなすひかりに、栃木のブランド食材「那須御養卵」「白美人ねぎ」をトッピングした料理長特製ソースで味わう贅沢ステーキ丼。

栃 木

休暇村 日光湯元 幸せの豆乳フレンチトースト

期間 2022年4月1日~9月30日

栃木県産の地養卵と日光名産の豆乳をブレンドし、優しい味に仕上げたオリジナルの「幸せの豆乳フレンチトースト」。手作りのカスタードクリームと県産のフルーツソースで朝をちょっと幸せに。

幸せの豆乳フレンチトースト

群 馬

朝から元気チャージ
                                国産和牛のローストビーフ

休暇村 嬬恋鹿沢 朝から元気チャージ
国産和牛のローストビーフ

期間 2022年4月1日~9月30日

低温調理で旨みを閉じ込め、やわらかく仕上げた国産和牛のローストビーフ。嬬恋育ちの高原野菜と一緒にパンに挟むオープンサンドもグッド。

埼 玉

休暇村 奥武蔵 狭山茶仕立てのわらび餅

期間 2022年4月1日~5月31日

手作りでしか味わえない味があるーー。奥武蔵の自慢の朝食わらび餅は、ひとつひとつ丁寧に手作り。仕上げには地元狭山の狭山茶ソースをひと回し。

狭山茶仕立ての わらび餅

千 葉

海鮮茶漬け

休暇村 館山 海鮮茶漬け

期間 2022年4月1日~11月30日

新鮮なお刺身をご飯に乗せ、特製出汁をかけてサラッと食べられる一杯です。ウニ・梅・胡麻の3種ダレを使って味変するのもおすすめ。

新 潟

休暇村 妙高 新潟県自慢ブランド米
「こしひかり」のおにぎり

期間 2022年4月1日~6月30日

新潟県自慢ブランド米『こしひかり』を朝の定番『おにぎり』でご用意します。 料理長オリジナルの『かんずり塩』、休暇村と地元企業で共同開発した『カレー味噌』、他にも季節に合わせた具材を『おにぎり』にして提供しています。 『おにぎり』を食べて、元気に一日をお過ごしください。

自家製 低温調理で作った越後牛ローストビーフ

長 野

信州安曇野 春(夏)の季節を感じる三段重

休暇村 リトリート安曇野ホテル 信州安曇野
春(夏)の季節を感じる三段重

期間 2022年4月1日~8月31日

安曇野市のキャッチフレーズ「朝が好きになる街安曇野」を旬の食材と地域の食文化で表現した三段重。壱の重は安曇野産のツヤツヤ釜炊きご飯を引き立てる地元産「ごはんのお供」たち。弐の重は安曇野の季節、参の重は朝日織りなす安曇野の大地をイメージしました。

長 野

休暇村 乗鞍高原 山賊焼きホットドッグ

期間 2022年4月1日~9月30日

信州の郷土料理として定着した「山賊焼き」を食べやすくカットし、パンに挟みました。名前に「焼き」と付きますが、実際は「揚げる」料理です。ワンハンドで楽しめる郷土料理をお召し上がりください。

山賊焼きホットドッグ

静 岡

こだわり出汁の鯛茶漬け

休暇村 南伊豆 こだわり出汁の鯛茶漬け

期間 2022年4月1日~8月31日

鯛のあらを使い、旨みが凝縮した出汁をかける絶品の「鯛茶漬け」。わさびを添えれば香りも楽しめ、塩分控えめでも、しっかり出汁が効いて味わい深い、体に優しい逸品です。オープンキッチンでスタッフがお作りします。

静 岡

休暇村 富士 朝のご馳走 駿河丼

期間 通年

駿河湾のしらす&希少な桜えびを“釜揚げ”に仕上げた逸品です。ふんわり食感のしらすと、ふっくらした甘みのある桜えびをご飯にのせ、特製だし醤油でいただきます。シンプルながら奥深い華やかなご当地丼です。

朝のご馳走 駿河丼

愛 知

おかわりしたくなるご飯のお供3選

休暇村 伊良湖 おかわりしたくなるご飯のお供3選

期間 2022年7月1日~2023年3月31日

あさりがたっぷり入った『三河産あさりの味噌汁』と熱々のご飯の上にのせて食べる『篠島産しらす』と渥美産のあおさを調理した『あおさの佃煮』は何杯でもご飯がすすむ人気のご飯のお供3品です。

愛 知

休暇村 茶臼山高原 名古屋コーチン親子と
自然薯とろろかけご飯

期間 2022年4月1日~8月31日

あったかご飯にとろとろの地元産自然薯とろろと名古屋コーチンのそぼろ、卵を親子でトッピング。さらに日替わりで数種類のトッピングもご用意し、朝の定番、とろろかけご飯をお好みに合わせてお楽しみいただけます。

名古屋コーチン親子と自然薯とろろかけご飯

石 川

能登の彩り丼

休暇村 能登千里浜 能登の彩り丼

期間 2022年4月1日~2023年3月31日

1日の始まりは朝食から!「能登の彩り丼」は、漬けブリ、甘海老、カジキ、能登豚のロースト等、朝から嬉しい食材を自分好みにトッピング。オリジナル丼をお楽しみいただけます。

福 井

休暇村 越前三国 鯛骨スープの三国名物
「鯛まま」

期間 2022年4月1日~2023年3月31日

白飯に鯛の刺身を乗せて自家製鯛骨スープをかけた三国名物の漁師飯。鯛の旨味と出汁の風味が上品な朝の逸品です。磯の香り漂う、もみわかめとともにお召し上がりください。

鯛骨スープの三国名物「鯛まま」

滋 賀

食べて元気
                                近江の発酵食朝ごはん

休暇村 近江八幡 東館・西館 食べて元気
近江の発酵食朝ごはん

期間 2022年4月1日~2023年3月31日

滋賀県の健康長寿を支える一つが「発 酵 食」といわれています。伝統的な食文化としてこの地に根ざす「鮒ずし」の飯(いい)や「塩麹」「甘酒」など、体に良い発酵食品を使った休暇村オリジナルメニューです。

兵 庫

休暇村 南淡路 焼きプリンのような
フレンチトースト

期間 2022年4月1日~8月31日

『淡路島牛乳』を使用したカスタードソースにパンをひたひたに漬け込み、ご注文後1枚ずつ丁寧に焼き上げたフレンチトースト。焼きプリンのような風味ととろけるような食感をお楽しみください。

焼きプリンのようなフレンチトースト

兵 庫

こんがり美味しい!
                                但馬牛の焼きおにぎり

休暇村 竹野海岸 こんがり美味しい!
但馬牛の焼きおにぎり

期間 2022年4月1日~8月31日

但馬牛肉を混ぜ込んだご飯で、シンプルなのに奥深い味わいを楽しむことができます。お好みで但馬牛肉味噌やご飯専用ダレをかけたり、出汁茶漬けにしたり様々なお召し上がり方ができる焼きおにぎりです。

和歌山

休暇村 紀州加太 おにぎり屋 「たなごころ

期間 通年

おにぎり目当てに宿泊されるお客様もいる程の看板メニュー!わがままOK!サイズや数種類の食材から組み合わせは自由。自分好みのカスタマイズおにぎりも可能。一番のオススメ地鶏卵黄漬けはTVに取り上げられる程の人気メニューです。

おにぎり屋「掌」

和歌山

勝浦港産「活〆天然生まぐろの特製漬け丼」

休暇村 南紀勝浦 勝浦港産
「活〆天然生まぐろの特製漬け丼」

期間 通年予定

船上で活〆した天然生まぐろを、もろみを熟成させてまぐろ丼に合うよう甘口に仕上げた藤野醤油「まぐろ醤」をベースにした料理長特製ダレに漬けた逸品。

鳥 取

休暇村 奥大山 気軽に栄養補給♪
カラフルスムージーボウル

期間 2022年4月1日~8月31日

大山のブルーベリーなど、ヘルシーな食材をお好みでトッピングして気軽にバランス良く栄養補給できる、カラフルでSNS映えするスムージーボウルです。

気軽に栄養補給♪
                                カラフルスムージーボウル

岡 山

手作りカスタードの高原フレンチトースト

休暇村 蒜山高原(本館) 手作りカスタードの
高原フレンチトースト

期間 通年

地元の素材を厳選し、料理長特製の手作りカスタードクリームを添えて仕上げたオリジナルフレンチトーストは、高原で迎えた朝に食べたくなる逸品

岡 山

休暇村 蒜山高原(ロッジ館) 蒜山漬けと焦がし醤油で
食べる卵かけご飯

期間 通年

濃厚で弾力のある黄身が特長の地元ブランド卵と蒜山漬けがコラボ。料理長特製の焦がし醤油をかけて食感も楽しめる新しい卵かけご飯。

蒜山漬けと焦がし醤油で食べる卵かけご飯

広 島

地元三原産ミニトマトの「とろけるアヒージョ」

休暇村 大久野島 広島牛の牛すじ&レモン皮入り
「広島風お好み焼き」

期間 通年

広島牛の牛すじとレモンの皮が入った新食感のオリジナルお好み焼き。さっぱりしているので、あさからでも沢山お召し上がりいただけます。

広 島

休暇村 帝釈峡 ふわっふわ食感!
焼き立て釜焼きパンケーキ

期間 通年

ご注文を受けてから羽釜で焼き上げた熱々のふわっふわパンケーキ。地元産ブルーベリージャムやメープルシロップ、あんこ、ホイップクリーム、アイスクリームなど約10種類のトッピングでお楽しみいただけます。

ふわっふわ食感!焼き立て釜焼きパンケーキ

香 川

焼き立てクロワッサンワッフル

休暇村 讃岐五色台 焼き立てクロワッサンワッフル

期間 通年

焼き立てクロワッサンワッフルを季節の果実やホイップクリーム等お好みのトッピングでお楽しみいただけます。サクサクしっとりの食感が病みつきに!

愛 媛

休暇村 瀬戸内東予 「じゃこ天」と「じゃこカツ」

期間 2022年4月1日~9月30日

愛媛県の郷土料理「じゃこ天」「じゃこカツ」の競演。海の幸に恵まれた愛媛ならではの魚介の旨みがギュッと詰まった逸品です。瀬戸内海を望む絶景レストランで毎朝、料理人が屋台で揚げたてを提供します。

「じゃこ天」と「じゃこカツ」

福 岡

休暇村 志賀島 あご出汁明太とろろかけご飯

期間 2022年4月1日~9月30日

総料理長自らが「あご出汁」と「明太子」をねばとろの「とろろ」に絶妙の配分でかけ合わせました。お好みで刻みのり、ゴマ、ネギ、さらには明太子をトッピングしていただけます。ほかほかご飯に絡めて何杯でもかきこみたくなる逸品です。

あご出汁明太とろろかけご飯

熊 本

熊本ブランド牛 「あか牛の焼しゃぶ」

休暇村 南阿蘇 熊本ブランド牛
「あか牛の焼しゃぶ」

期間 2022年4月1日~9月30日

あか牛は、余分な脂肪が少なく、やわらかく、焼きしゃぶにピッタリ!薄切りでやわらかいお肉は食べやすく、お子様からご年配の方まで幅広くお楽しみいただけます。焼くことで香ばしさがプラスされ、ご飯がすすみます。

鹿児島

休暇村 指宿 温たまらん鯛どん
(黒だし茶漬け)

期間 2022年4月1日~9月30日

鹿児島県産の真鯛とブランド卵「薩摩赤玉」の温泉玉子をご飯にのせ、特製ゴマだれで仕上げる朝どんぶり。指宿鰹節と焦がし醤油の黒だしでお茶漬けでも。

温たまらん鯛どん(黒だし茶漬け)